« まなくらぶニュース2018年11月号♪ | トップページ | まなくらぶニュース2019年1月号♪ »

まなくらぶニュース♪2018年12月号

まなくらぶニュース
2018年12月号

 ★マナティースイム報告♪
2018年2月にフロリダでのマナティースイムに参加された、
「生き物が大好きなカメラマン」道瀬忠利さんが、熱いレポートを書いて下さいました!
たくさん書いて下さったので、数回に分けてお届けします♪
(道瀬さんのサイト http://manatee0402.wixsite.com/home )

第5回は、マナティースイムの5日目と6日目の話です♪

『マナティーに逢いたくて・・・』第5回

<マナティースイム5日目>
前日の廃人から復活した私はラスト2日間と気合を入れ、水分補給と栄養補給に注意をした。
しかしこの日は再び暖かくなり泉やスリーシスターズスプリングスはマナティーがいない。
近くのゲーターホールのサンクチュアリの中でマナティーが数頭いるのを確認。
サンクチュアリ外に出てきてくれる事を祈って浮きながら待機。
すると親子が何度も出入りしてくれたのである。
51

52_2

子供が目の前で呼吸した際
53_2

子育てが忙しく寝不足?お母さんマナティー大あくび
54

浮いている真下を通ってくれた際に子マナティーはお母さんの背中に吻タッチ
55_2

この日はこの2頭とあと2頭のマナティーが観られました。

 

<マナティースイム6日目>
いよいよ最終日。
しかも午前のみのスイム。
しかし暖かい・・・
朝から泉にも行かずキングスベイにてマナティー捜索をしましたが中々見つからず
そして昨日マナティーと会っているゲーターホールへ
近くで確認できたのは1頭のみ
61

タイムリミットが近づき、居ても居なくてもいいとみんなで泉へ向かってそれぞれ撮影。

泉内では至る所で水が沸いている。
62

そして集合写真も後藤さんに撮って頂き、ついでにと私のカメラで記念撮影していただいた。
63

名残惜しいがこれにてマナティースイムは終了です。
午後からは買い物とマナティー観光めぐり・・・私は少しのお菓子と自分には参加者が作られた手ぬぐいをお土産にした。
最終日は再びステーキを食べに行きアメリカを満喫した。
翌早朝より日本に向けて帰るため早めに就寝。

クリスタルリバーよりオーランド空港へ
オーランド空港では出国手続き後の保安検査で無事通過と思いきや私の手荷物のスーツケースを高々と黒人スタッフが上げている。
またかと指示通り近くに行くと出発時と同じようなことを実施。
そして水中ハウジングを指差して「what?」
私が「water proof case」と答えると笑顔で「enjoy!」と・・・
何だか寂しい気持ちだがしかたがない。 

無事に搭乗しミネアポリスへそして羽田へのフライトして帰ってまいりました。
往路とは違い機内食の不味さにびっくりした。
考えてみたら往路は日本で全てを積み込んだであろう食事。
復路はアメリカで積み込んだであろう食事であるとすぐに気づいた。
羽田にもどり皆さんと記念撮影して解散した。
私は新幹線と私鉄にて自宅へ。
翌日からは1500枚以上撮った写真の整理を始めた。
現在帰国して1ヶ月足らず(※)ですが、マナティーやご一緒した皆さんに会いたくてしかたがない。
これだけマナティーの話を熱く語れる相手もそうそういない。
そして、これだけ熱意をもってマナティースイムに取り組まれているスタッフも日本にはいないだろう。
また、来年にでも行きたいと思うと共に撮影したマナティーの写真を通して一人でも多くの人にマナティーの素晴らしさ、環境、命の事を伝えていければと思っています。

(※)注:この文章は3月に依頼して執筆していただいたものです

 

 

・・・ということで、今回が最終回です♪道瀬さん、素敵な写真とレポートをありがとうございました!♪

 

 

★マナティー研究者さんがクラウドファンディングを実施中!♪
マナティー研究者の菊池夢美さんが、クラウドファンディングを実施中です♪
マナティーなど、アマゾンの生き物などを楽しく知るためのVRプロジェクトだそうで、
生き物に負担をかけずに学べる取り組みでもあります♪

寄付の種類は複数ありますので、下記よりご覧ください♪
https://academist-cf.com/projects/92

それでは皆さん、マナティーとともによいお年を
今季のマナティースイムは1月に出発だそうですので、報告を楽しみにしています

まなくらぶ
(ニュース担当=文責:つまき。スイムの写真とコメント提供:道瀬さん。)
★まなくらぶ事務局
160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23
TEL 03-5367-1277 / 050-3437-1017
(スクーバダイビングクラブマナティーズ内)
http://manatees.jp/ 
*メールなども上記サイトからお願いいたします
*「まなくらぶニュース」バックナンバー掲載用ブログ
http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/ 
*フェイスブック「まなくらぶ」
https://www.facebook.com/manateedaisuki/ 

 

|

« まなくらぶニュース2018年11月号♪ | トップページ | まなくらぶニュース2019年1月号♪ »

まなくらぶニュース 2018」カテゴリの記事