« まなくらぶニュース♪2018年11月臨時号♪ | トップページ

まなくらぶニュース2018年11月号♪

まなくらぶニュース
2018年11月号

 

★マナティースイム報告♪
2018年2月にフロリダでのマナティースイムに参加された、
「生き物が大好きなカメラマン」道瀬忠利さんが、熱いレポートを書いて下さいました
たくさん書いて下さったので、数回に分けてお届けします♪
(道瀬さんのサイト http://manatee0402.wixsite.com/home )

第4回は、マナティースイムの3日目と4日目の話です♪

『マナティーに逢いたくて・・・』第4回

<マナティースイム3日目>
この日もやはり暖かい。
サンクチュアリにもマナティーがいないと判断して餌場に・・・
この日スイムは午前中のみという事と46日の行程のお二人は最終日。
この日もポンツーン上からマナティー探し。
発見後それぞれ入水しそれぞれが船上からの指示で四方八方へ進み、マナティーの呼吸確認と指示待ち。
この日最後となった1人の参加者が発見。
しかもMyマナティーと呼べるほど寄り添って観察が出来てふれあう事も出来たようで一安心。
私も近づき撮影をさせていただいた。
この日撮影出来たのはこの個体のみだ。
31

私はこの日、ポンツーンの真横で浮いている時、気配を感じた瞬間に水底から大きなエアーがマスクに当たった。
マナティーの大きなオナラが顔に当たったのである。
この瞬間大笑いで後藤さんと話をしたことを思い出す。
オナラをかけられるのも嬉しいかなり変わり者であることは自覚している。
この日は午後からマナティーグッズやお土産を買いに行かれる皆様と私は別行動させていただきホテルにて今まで撮影した写真の整理と体力温存で少し昼寝をしたのでした。

<マナティースイム4日目>
同じように朝起きて部屋を出て寒いことに気づく。
何やら少し嬉しく期待をした。
この日は少し遅めの出発ではあったがスリーシスターズスプリングスへ直行。
するとサンクチュアリに親子が・・・そしてサンクチュアリの外に1頭いるではありませんか!まさに寒さに感謝です。
この日より参加者が4名となりそれぞれが本格的に入水し撮影を始めた。
昨日までの撮影がウソのような透明感に喜びつつも必死に撮影した。

親子の授乳
41

母親のオナラ
42

船上にて昼食、休憩、再び撮影している間に後藤さんの予想していた通りこの日の満潮になる時間が近づくと共に徐々にマナティーが泉のほうへ向かう様子が確認できた。
43

そして満潮になる1時間前くらいだっただろうか
皆さんと後藤さん5名で泉へ向かった。
後藤さんが「3頭いる」と言った瞬間はテンションがMAXだ。
泉のほうを見ると
44

そして、ここから耳を疑う後藤さんの言葉・・・
「水路から2頭くるよ~」
「そのあと親子~」
と次々に泉に入って来たのである。
45

そして、しばらく観察をしていると
サンクチュアリの外に親子がやってきた。
あろうことか目の前で授乳してくれているのです。

色々な角度からなるべく刺激をしないようにゆっくりと
46

47


この撮影をしている時に声が聞こえた。
参加者の一人が「後から来てると・・・」
どうやら私に興味を示したのか近寄ってきてくれたのに
私が無反応なので教えてくれた参加者のほうへマナティーが寄っていった。
48


私も申し訳ないと思いつつゆっくり移動をして撮影させもらっていると興味を持ってくれた。
49

泉内には参加者のみでこの子は確認するかのように回っていた。
410

こんなに近寄ってきてくれて興味を持ってくれて私はもうニタニタです。
411

日没になる前に船に戻る。

私は、水分を取らず食事も少しで熱中症のような症状で体力限界と達成感からか、廃人のようにダウンしてしまったのです。

ホテルに着いても這うように部屋に倒れ込みそのまま・・・。

夕食もご一緒できない私にドリンクやおかゆを作っていただいたり、フルーツを購入して持ってきていただいた。この時にも改めて皆さんの優しさに感謝しました

 

 

つづく・・・

 

★銀座でマナティー♪(12月12日まで!)
三菱電機の浄水マシンの企画展の一部に、CGのマナティーと遊べるコーナーがあります♪
1_3

「東急プラザ銀座」の3階が入口で、マナティーのコーナーは2階にあります♪

1階のレストランの壁にもマナティーの絵があります♪
2

ショップにもマナティーグッズが♪
3

開催期間:2018103日(水)〜 20181212日(水)
開館時間:11:00 21:00  入場無料
サイトはこちら https://metoa.jp/event/water-journey-in-ginza/ 

 

~お詫び~
うっかり配信が遅れまして、失礼いたしました(^^;)。


まなくらぶ
(ニュース担当=文責:つまき。スイムの写真とコメント提供:道瀬さん。)
★まなくらぶ事務局
160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23
TEL 03-5367-1277 / 050-3437-1017
(スクーバダイビングクラブマナティーズ内)
http://manatees.jp/ 
*メールなども上記サイトからお願いいたします
*「まなくらぶニュース」バックナンバー掲載用ブログ
http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/ 
*フェイスブック「まなくらぶ」
https://www.facebook.com/manateedaisuki/ 

 

|

« まなくらぶニュース♪2018年11月臨時号♪ | トップページ

まなくらぶニュース 2018」カテゴリの記事