« まなくらぶニュース2018年7月号♪ | トップページ

まなくらぶニュース♪2018年8月号

まなくらぶニュース

2018年8月号
 
★マナティースイム報告♪
2018年2月にフロリダでのマナティースイムに参加された、
「生き物が大好きなカメラマン」道瀬忠利さんが、熱いレポートを書いて下さいました!
たくさん書いて下さったので、数回に分けてお届けします♪
(道瀬さんのサイト http://manatee0402.wixsite.com/home )
 
第1回は、羽田空港~マナティースイムの朝までです♪
 
 
 
『マナティーに逢いたくて・・・』
 
 
私とマナティーの出会いは1992年(平成4年)香川県の屋島水族館(現新屋島水族館)にてアメリカマナティーに出会う。
そして、1994年(平成6年)には神奈川県の熱川バナナワニ園にてアマゾンマナティーに出会う。
更にマナティーが大好きになるきっかけとなったのが忘れもしない1996年(平成8年)6月13日。勤務していた水族館に2頭のアフリカマナティーがやってきたことだ。
 
観察していると、のんびりしているだけではなく前肢を使って餌を食べたり、おならやあくび、腹ばいで寝る仕草など人間らしさに心を奪われた。現在は水族館を退職してカメラマンに転向したのだか「開業届」に会社名(屋号)を書く事になる。迷わず「Manatee」と名づけた程のマナティー好きなのです。
そんなマナティー好きな私がタイミングや色々な後押しをされ、20年以上夢見ていたマナティーに会いにクリスタルリバーを訪れることになったのです。
 
2018年2月10日羽田国際空港に集合の為、私鉄と新幹線で約3時間かけて移動。
今回は6人での参加となったが男性は私一人。
羽田空港について待ち合わせ場所に移動する際にすでに嬉しくて泣きそうになってしまった。待ち合わせに分かりやすいようにスーツケースにはデザインしたマナティーステッカーを貼っていった。
  

 
不安と緊張があったもののご一緒した皆様の優しさや気さくさ、そして何よりもマナティー愛に一気に距離が縮まった事を覚えています。
 
チェックイン~受託荷物預け~保安検査~出国審査と順調に済ませ搭乗口にて待機。
搭乗開始後すぐに放送で搭乗口に呼び出された。
なんと「爆発物の検査」をされたのです。
私の手荷物は全てカメラ機材、パソコンなどの機械系。
しかも水中撮影用の防水カバー(水中ハウジング)が物議をかもし出していたからだろう。
 
 
11時間のフライトでミネアポリスまで行ったのですが寝られたのはわずか2時間ほど。
やっと到着したミネアポリスではやはり緊張した入国審査。
受諾荷物受取り~受託荷物預け~搭乗口と順調に進めた。
オーランド行きの飛行機まで1時間以上あるので搭乗口近くの椅子にて皆さんと待機。
その際に私は空港内のFreeWi-Fiにすぐに接続しSNS等を使っていた。
参加者の方々は苦手な方もおられたのでそれぞれのスマホを私が操作してFreeWi-Fiに繋いで利用いただいた。
そこでついたあだ名が「Wi-Fi王子」だ(笑)
この搭乗口で驚いたのは床に寝転んでいる人が居たので見るとお腹の上にワンちゃんが・・・
生きもの好きな私は思わずカメラを取り出し撮影させていただいた。
この写真がアメリカ上陸初カットである。
 
搭乗口や飛行機に当たり前のようにペットが一緒に居られるということが羨ましいと思うと共に日本でも早く当たり前になってほしいと願った。
 
ミネアポリスよりオーランドへのフライト時間は約3時間。
 
オーランドに着くと受諾荷物受取りのターンテーブル近くに後藤さん・山﨑さんのお二人が待っていてくれた。お二人の顔を見て一安心・・・。
皆さんと共に無事に荷物を受け取りマナティーズのお二人の運転にてクリスタルリバーへ2時間のドライブ。
途中トイレ休憩と少しの買出しのためにコンビニによって頂きホテルに到着した。
その後レンタルのドライスーツやマスクなどを受け取り明日のマナティースイムに向けて就寝。
この時点で午前12時ぐらいだっただろうか。
しかし私はマナティーのことで頭がいっぱいでカメラの準備に取り掛かる。
水中ハウジングに入れて水没検査を済ませて準備万端。
いざ明日に向けて体調を整えるために就寝しようと思うがマナティーの事を色々考えると興奮して眠れない・・・。
1時間ほど寝ただろうか?5時30分に起きて準備を開始。
7時に出発のはずが皆さんの準備の早い事(笑)
少し早めに出発していざマナティーに会いにと皆さん気合十分でした。
 
 
~続きをお楽しみに!~ 
 
 
 
 
 
★マナティー研究所のイベントのお知らせ♪
マナティー研究者の菊池夢美さんたちが設立した、「マナティー研究所」が、
9月22日にワークショップを開催します♪
内容は「”国際的な活動をしたい人!
留学,海外勤務,研究を目指す人の情報交換ワークショップ”​​
海外勤務,留学経験者,研究者との情報交換ができる会です.
留学に興味がある人,海外勤務に興味がある人,海外での調査・研究に興味がある人,とにかく世界に出て何か活動してみたい人.
この機会をぜひ,フランクな情報交換の場としてご活用ください!」
という、とってもレアで楽しそうな内容です!♪
こうした経験から、未来のマナティー研究者が育つかもしれませんね♪
詳細は下記をご覧ください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まなくらぶ
(ニュース担当=文責:つまき。サポート:kayoさん。)
★まなくらぶ事務局
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23
TEL 03-5367-1277 / 050-3437-1017
(スクーバダイビングクラブマナティーズ内)
*メールなども上記サイトからお願いいたします
*「まなくらぶニュース」バックナンバー掲載用ブログ
http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/ 
*フェイスブック「まなくらぶ」
https://www.facebook.com/manateedaisuki/  

|

« まなくらぶニュース2018年7月号♪ | トップページ

まなくらぶニュース 2018」カテゴリの記事