« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

まなくらぶニュース2017年7月号♪

まなくらぶニュース

2017年7月号

★マナティーフェス1日目の報告

628日(水)水道橋にて開催されました。

保全エンタメおためし教室にて、マナティー研究者の菊池夢美さんによる、

アマゾンマナティーの保護と野生復帰プログラムについての講演でした。

 

1
案内板(マナティーさんがご案内)

 

2
ちらっと会場の様子

 

3
受付ではマナティーさん達がお出迎え

 

4

アンケート用紙配布場所にもマナティーさん

ピンクのあみぐるみマナティーさんは参加者さんの手作り品だそうですよ~

 

7

演題のみ撮影可のため講演の写真はこれだけ

(講師の菊池さん)

 

講演内容は・・・

・保護されるのは、「母乳を与えている母マナティーは美味しい」
という迷信の影響で母親が殺されてしまった、

ほとんどがまだ自分で生きるすべを教わっていないような
赤ちゃんマナティーとのことです。

 

・乳離れして健康状態の良いマナティーを放流するそうですが、
その前に自然な状態の水場を囲った場所に放して

自分でごはん(水草)を探して食べられることが確認されてから、
本格的に放流されるそうです。

 

・放流の際に、マナティーの動きがわかる、
1週間ほどで外れるようなロガーという機器を装着して、
研究をされているそうです。

 

放流した年によってロガーの回収場所が
放流場所から近かったり、遠かったりしたそうですが、
これはその年の水位によってマナティーの移動距離が違ったのではないか
と考えられるそうです。

 

・また、ロガー回収の際に元マナティー漁師さんが
2匹いるよ」と教えてくれて、その付近から回収された
ロガーの音声情報には
2匹分の鳴き声が録音されていたそうです。

 

・マナティーは個体により鳴き声が違うのでわかるそうで、
その違いの音声を聞かせてくれました。

 

それによって放流されたマナティーが
野生のマナティーと交流していることが推測され、野生下で
ちゃんとごはん(水草)
を食べられる場所を見つけられた
ことが確認されたそうです。

 

・元マナティー漁師さんに調査に参加してもらうことによって、
大いに助けて頂いているそうです。

 

現地の人にとってはマナティーは貴重なたんぱく源でもあるので、
密漁=悪と決めつけないことが大事だそうです。

 

・マナティーの放流事業は地域のお祭のようなもので、
子どもたちがマナティーの絵を書いて歓迎してくれるそうです。

 

・アマゾン川は濁っているので、現地の人たちは見たことがある人が少なく、
放流するマナティーたちを実際に見ながら
マナティーについてお勉
強をするそうです。

 

8

撮影タイム~

多くの人が参加されました(参加者53名)。

 

そんなマナティー研究のお話が
811日に群馬県立自然史博物館で聞けるそうですよ。

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/wp-content/uploads/ab545ea280914763ea7535f23d3ef973-1.pdf

 

また、815日~17日には東京国際フォーラムで開催される
キッズジャンボリー」で、
VRを使ってアマゾンにいるかのような体験ができるコーナー
をや
る予定だそうです。

http://www.tif-kids.jp/2017/

 

当日は、講師の菊池夢美さんを通して現地でのマナティー調査研究に
寄付すべく、

ちょこっとマナティーグッズが販売されました。
5

 

6
マナティーエコバックは完売です

 

9

売り子のマナティーさんがかぶっている手ぬぐいも販売されました

(完売いたしました)

 

マナティーフェスティバルでのグッズの売上の一部が、
菊池さんの調査研究の現地拠点でもある、

国立アマゾン研究所(ブラジル)に寄付されました。

 

講演後の質疑応答タイムにはたくさんの質問も出て、盛会でした。

翌日のマナフェス2日目も盛会でしたが、その報告は来月のお楽しみに。

 

まなくらぶ

(ニュース担当=文責・文章修正加筆:つまき。写真と文章:kayoさん。)

★まなくらぶ事務局

160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23

TEL 03-5367-1277 / 050-3437-1017

(スクーバダイビングクラブマナティーズ内)

http://manatees.jp/

*メールなども上記サイトからお願いいたします

*「まなくらぶニュース」バックナンバー掲載用ブログ

http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/

*フェイスブック「まなくらぶ」

https://www.facebook.com/manateedaisuki/

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »