« まなくらぶニュース2016年12月号(写真7枚つき)♪ | トップページ | まなくらぶニュース2017年2月号(写真3枚つき)♪ »

まなくらぶニュース2017年1月号(写真7枚つき)

まなくらぶニュース
2017年1
 
★福田幸広さんの講演会の報告♪
 
毎号マナスイム報告をしてくれているkayoさんが、
マナティー本も出されている福田幸広さんの講演会の報告を書いてくれました!♪
 
 
~以下、kayoさんからの文章と写真です♪~
 
1月10日に開催された、まなくらぶニュース担当のつまき♪が主催する「おためしエンタメ教室」に参加してきました。
今回の講師は“しあわせ動物写真家”の福田幸広さん。
 
 
(つまき♪記:これを貼るのも片付けるのも、kayoさんにお手伝い頂きました♪
そして、記録映像撮影を、「マナティーズ」が機材持参でしてくださいました♪
マナ仲間に感謝です♪)
 
 
 
福田さんはこんなマナティー本を出版されています
 
 
 
さすがに講演中の写真撮影は禁止でしたが(タイトルスライドは撮影とアップOK)
マナティーだけではなく、アナグマ、オオサンショウウオを中心に(主催者の独断と偏見のセレクトらしい(笑))
ニホンザル、ペンギン、リス、ウォンバットなどの悶絶写真を見ながら、お話をお聞きしました。
 
 
撮影に行かれる時は、動物の情報を入れずに行かれるそうです
 
 
「マナティーのこのブニョブニョで虜になってしまいます」
「スローな動きが何とも言えない生き物」
 
 

 
 
「ここはどこ?かと思う様な太古の世界に紛れ込んだ様」
 
 
 
 
「マナティーを見た人の笑い声がスノーケルから聞こえてきます」
と、仰られていました。
ここ3年位はマナティーの撮影に行っていないので、今行ったら、違う切り口から撮影できるのではないかと思っておられるそうです。


他にも、ニホンザルの温泉に入っているのは大体メス
とか
ブドウの房の様になっているクルミを欲張って全部取ろうとしたリスがクルミを全部落とした時の写真
とか
クルミを食べたリスはクルミの渋でドロボウ顔になる
とか、色々楽しい写真や動画、お話を聞く事が出来ました。


最近はアナグマとオオサンショウウオがライフワークの福田さんですが、是非またマナティーの撮影もしていただいて、
悶絶写真を見せていただきたいですね。

 
・・・kayoさん、報告をありがとうございます!♪
このように、本当に楽しくうっとりなご講演でした♪
マナティーの動画を見た参加者さんから、
「マナティーに魂を吸い取られている人たちの気持ちがわかりました(笑)」との感想も♪
 
 
今年も楽しくマナティーに魂を吸い取られたいですね♪
 
 
 
まなくらぶ
(ニュース担当=文責:つまき。講演会の写真とコメント提供:kayoさん。)
 
★まなくらぶ事務局
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町6-23
TEL 03-5367-1277 / 050-3437-1017
(スクーバダイビングクラブマナティーズ内)
*メールなども上記サイトからお願いいたします
*「まなくらぶニュース」バックナンバー掲載用ブログ
*フェイスブック「まなくらぶ」
 
 

|

« まなくらぶニュース2016年12月号(写真7枚つき)♪ | トップページ | まなくらぶニュース2017年2月号(写真3枚つき)♪ »