« まなくらぶニュース2010年6月号 | トップページ | まなくらぶニュース2010年8月号 »

まなくらぶニュース2010年7月号

まなくらぶニュース♪
2010年7月号

★夏休みの各水族館では・・・

いよいよ子どもたちが夏休みということで、マナティーのいる水族

館のサイトをチェックしてみました♪

・新屋島水族館・・・マナティーがらみのイベントは、毎日行われ

ているご飯タイムだけのようです^^;
http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/schedule/meal_photo/meal_photo.html

・鳥羽水族館・・・こちらも特にはないようで(笑)
 でも、下記「飼育日記」ページ右上の「検索」にマナティーと入れ

ると最近の出来事が出てきます♪
 (マナティー水槽のある部屋が少しリフォームされたようですね!

^^)
 http://www.aquarium.co.jp/pc2/index.html

・ちゅら海水族館・・・久しぶりにサイトを見たら、リニューアル

されてマナティー館もきれいなページが用意されていました♪

 http://oki-churaumi.jp/area/manatee-pool.html

マナティー紹介ページもありました♪ 
http://oki-churaumi.jp/book/board?id=677

・熱川バナナワニ園では・・・ここも、夏休み用の各種イベントはあれどマナティーイベントはないようで(笑)
 http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

 しかしながら、先日またまたマナティー絵葉書を100枚ご発注頂いたので、マナペースではありますが
 売れ続けているもようです!♪バナナペーパー製で1枚100円ですので、見かけたら是非^^


★書籍「海獣水族館」♪(写真)
1
図書館で見つけて借りたのですが、水族館で勤務する人のために書かれたかのような
濃い内容で、マナティーのこともあれこれ詳しく書かれています♪

水槽のアクリルガラスが超高額であるとか、塩素原液で掃除しているとか、
かなりビックリなことも知ることができ、いろいろと勉強になりました。

水族館で暮してくれているマナティーたちの健康と幸せを考える上でも、
とても参考になる一冊だと思います。


★新聞のオマケ紙にマナティー♪
東京新聞の日曜版には、特集つきの別紙がついてくるのですが、日は「水族館特集」でした。
2

そして、そこになんと!マナティーのイラストが大きめに出ていました!♪(写真)
3 4
しかしながら、マナティーのいる水族館が別枠で紹介されているわけでもなく、
文中にもマナティーは登場しません(笑)

それでもこんなにイラストが載っているということは、きっと、面作りに関わった方の中に
マナティーファンがおられるのかも・・・と、楽しく想像してみました^^



ではでは、毎日猛暑で大変ですが、マナティーを思い浮かべて、
頭の中だけでも涼しくなって乗り切りましょう♪

|

« まなくらぶニュース2010年6月号 | トップページ | まなくらぶニュース2010年8月号 »

まなくらぶニュース2010」カテゴリの記事