« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

まなくらぶニュース2010年6月号

まなくらぶニュース♪
2010年6月号

★マナティー・レスキュー報告

前回のニュースは、現地フロリダで保護活動を行っている
セイブ・ザ・マナティー・クラブ(SMC)による、2009年の

死亡数報告でしたが、
今回は2009年のレスキュー報告です♪

資料(写真後半の3枚)によりますと、2009年のレスキューは

76件。
内訳は下記の通りです。

・船舶関係 15件
・絡まる事故 17件
・人工物に絡まる事故  5件
・人為的その他 2件
・孤児になってしまった子ども 9件
・自然発生のもの 24件
・不明 1件
・マナティーがレスキューを避けたもの 3件

現地の皆さんの努力で、多くのマナティーが助けられているのです

ね♪

★原油流出事故について

マナティーのことが非常に心配なこの大惨事についてのページもS

MCのサイトにあります。
http://www.savethemanatee.org/news_feature_oil_spill_6-10.html
すみません、英語が得意なわけではないので訳紹介はやめておきま

すが(^^;)、
この原油被害以前に、今年は寒波ですでに500頭ものマナティー

が死んでいるという文章がショックです(><)
そこにこの事故とは・・・石油に依存することのマイナス面を、

たひとつ見た気がしました。

★現地の人のイメージ

全く偶然かつ小さい話で恐縮ですが(^^;)、幼馴染みがフロリ

ダ在住でして、
一時帰国中なので会ってマナティーについて聞いてみたところ・・

「今年は本当に寒かったから、普通の家の排水口にまで、マナティ

ーが来てたよ!」
「マナティーでかいよね!すごいでかい!」とのことで(笑)、
スイムですと子どもマナティーが多いため、そんなに「でかい!」

イメージはないのですが、
陸から見ていると「でかい!」イメージなんだなぁと^^

それだけです、すみません(笑)

★今回の写真

レスキュー記事にちなんで、1枚目と2枚目はスクリューで傷つい

たマナティーです(><)
P2220930P2220931

それだけですと哀しいので、3枚目と4枚目はかわゆいマナティーです♪
(引っくり返っているのも、死んでいるのではありませんよ~寝ているところです^^)
P2221090P2221120

5~7枚目は、SMCから送られてくる資料です。
(養子縁組を通じて支援をすると、送られてきます)
Ts388926Ts388927Ts388928


ではでは、「いつも心にマナティーを♪」で、梅雨を乗り切りましょう^^

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »