« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

まなくらぶニュース2010年5月号

まなくらぶニュース♪
2010年5月号

★2009年のマナティー死亡調査結果(フロリダ)

セイブ・ザ・マナティー・クラブからのお知らせに、2009年の

マナティー死亡調査結果がありました。

それによりますと、2009年に死亡してしまったマナティーは計

429頭(><)
内訳は下記の通りです(解説も、SMCのお知らせにあるものです


素人による和訳でありますことをご了承下さいませ^^;)。

114頭・・・子どものマナティー(人為的な死亡原因が見当たら

ない、150センチ以下の個体)

 97頭・・・船舶によるもの(ボートなどのスクリューによる傷や

、衝撃、衝突に起因するもの)

 37頭・・・自然死(伝染的&非伝染的な病気、難産、自然界での

アクシデント、赤潮などの自然要因)

 56頭・・・寒さによるストレス(冷たい水に長時間晒されること

による死亡。通常、栄養失調になり弱る)

  7頭・・・他の人為的原因(破壊・密漁・パイプや下水溝のワナ・

ロープや網に絡まる・釣具の誤飲)

  5頭・・・水門(水門による圧迫または仮死状態に陥っての死亡)

 10頭・・・未発見(死亡は確認されているが、死体が発見されな

い例)

103頭・・・原因不明

・・・どれも胸の痛む原因です。現在問題になっている原油流出事

故も心配ですね。
そしていずれも、人間が解決できることが多いという面もあります

ね。
心にマナティーが住む私たちこそ、自分にできることから行動に移

したいものです♪

今回は、ちょっと暗いニュースだったので、かわゆいフロリダマナ

ティーの写真を添付しました^^


P2221147 P2231336P2231464

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »