« まなくらぶニュース2009年12月号 | トップページ | まなくらぶニュース2010年2月号 »

まなくらぶニュース2010年1月号

まなくらぶニュース
2010年1月号

★フロリダに寒波!

いよいよマナティー・スイムのシーズン到来ですが、
現地フロリダは寒波襲来との情報があちらこちらから・・・(><


氷点下の日もあるそうで、寒さに弱いマナティーたちが心配です。
 
そんな現地の様子がネットニュースで流れておりました。
(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13263020100108
(その元ページ=英語だけど写真が多い)
http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR28N1V#a=1

フロリダ在住の知人によると、「わずかな温水を求めてか、一般家

庭の前(の川)にも、
オタマジャクシのようにマナティーが集まっている」そうです。
一見うらやましい光景ですが、やはり心配ですね。

ネットニュースの記事にあるように、発電所が配慮してくれてよか

ったです。

★鳥羽水族館の冊子♪

送料のみで、年に2度送られてくる充実の冊子「T.S.A.」♪
(「トバ・スーパー・アクアリウム」の略)

今回はジュゴン特集でしたが、マナティーに関する記事もありまし

た♪

ギニアビサウ国のジェバ川までマナティー捕獲に行った方による記

事で、
川の様子などが詳しく紹介されていました^^

マナティー以外の記事も面白いので、購読(年400円の送料のみ

)したい方は↓を♪
http://www.aquarium.co.jp/publis/tsa.html
Imgp8020Imgp8029Imgp8112Imgp8124Imgp8130Imgp8163Imgp8185
ちなみに今回添付した写真は、鳥羽のはるかちゃんとかなたくんで

す^^
生え変わって落ちた歯や、バックヤードでの様子も♪
前にも添付したものですが、まぁ鳥羽の回ということで^^;

ではでは、今年もマナティーとまなくらぶをどうぞよろしく♪

|

« まなくらぶニュース2009年12月号 | トップページ | まなくらぶニュース2010年2月号 »

まなくらぶニュース2010」カテゴリの記事