まなくらぶニュース2009

まなくらぶニュース2009年12月号

まなくらぶニュース
2009年12月号

★マナティー会が開催されました♪

12月5日(土)、東京で今年のマナティー会が開催されました♪
(今回の添付写真はすべてその時のものです)
P1020906
今回はアコースティックユニットのkyatによるミニライブから

スタート^^
マナティー仲間と聞く『共生』は、また一段と胸にしみました・・


P1020901 P1020903 
その後、マナティーに関するコーナーや、エコ紹介コーナー、
セイブ・ザ・マナティー・クラブからの会報を紹介するコーナーな

どなど♪

恐らく日本一であると思われるマナティー関連蔵書や
マナスイムのアルバムの山など、ファン垂涎の一画も^^
P1020916

また、グッズ販売タイムには、小さいぬいぐるみが山積みにされ・・・
そのかわゆさにノックアウトされてしまったのか、売れ行き好調でした^^
P1020926
最後は、ふたたびkyatに演奏してもらって、マナティーの替え歌などを
皆で一緒に歌って盛り上がりました♪
P1020934
この時、まなくらぶメンバーもウクレレで演奏に参加^^
右端の怪しい着ぐるみは・・・マナティーの着ぐるみがないので、
アザラシの着ぐるみを「マナティーのつもり」で着ているGさんです。
アザラシなので尾びれがなく、「これは、ボートのスクリューで・・・ううっ」という、
逆にリアルな着ぐるみとなりました^^;

豪華でおいしいお料理も次々登場し、最後はマナティーポストカードのプレゼントも♪
・・・と、盛りだくさんの会でした♪


★テレビにマナティーが登場します♪

12月13日(日)19:58~日本テレビ 「世界の果てまでイッテQ!」という番組です!
「珍獣ハンター」というコーナーがアメリカ東海岸で、
予告映像にチラッとマナティーが映ってました♪

どんなふうに紹介されるのか、楽しみです^^


・・・というわけで、今年もついに12月!せわしなさもありますが、
マナスイムシーズン到来という、うれしさもありますね♪
と、書いてるわりには金欠で参加できないのですが(笑)、
参加者のみなさんからお話を聞けるだけでもウキウキです^^

では、来年もマナティーな一年になりますように♪
よいお年を♪

|

まなくらぶニュース2009年11月号

まなくらぶニュース
2009年11月号
 
★マナティーの赤ちゃん天国へ・・・
 
11月13日に新屋島水族館で誕生したマナティーの赤ちゃんですが、
11月23日に天国へ旅立ってしまいました・・・
24時間体制での人工保育でミルクも飲んでいたそうですが、体調が急変し・・・
飼育係さんたちはアメリカにも問い合わせるなどの努力もされたのですが、
残念ながら会えなくなってしまいました。
現在、原因を解析中だそうです。
 
赤ちゃんの記事をまとめたもの
 
 
 
★新屋島水族館のマナティー写真♪
 
赤ちゃんの話題と時期が前後しますが、9月に新屋島水族館へ行った方からの報告&写真です。
 
・ご飯のあげ方を工夫している。マナティーの自然な採食を考慮して。野菜を沈めたり♪
・ホテイアオイもあげるようにした。飼育係さんが水のきれいな所へ採取に行っている。
 ニールもベルグも好きなようで、一番にこれを食べる。長い茎を持って食べている様子もかわいい♪
・マナティー水槽前に、マナ写真と写れるプリクラが設置された♪
・飼育担当システムが変わり、より多くの飼育係さんがマナティーをみるようになった。
 沢山の職員さんが皆で智恵を出し合って協力してマナティーを支えている感じだった♪
 
ちなみに、赤ちゃんがいなくなってしまった後のニールとベルグの様子ですが
「最初は驚いていたようだが今は元気になり、ご飯も食べている」とのことです。
Yasima1Yasima2Yasima3Yasima4Yasima5Yasima6
 
 
★マナティー会♪
 
日時:12/5(土) 12:00~15:00 
場所:『ディー・カッツェ(Die Katze)』
会費:5,000円
 
1年1度のマナティー会です。
今年も、セイブ・ザ・マナティー・クラブからの会報紹介、グッズ販売や書籍紹介などなど、
盛りだくさんにマナティーを語り合いましょう♪
お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
 
(会場)
 
  『ディー・カッツェ(Die Katze)』
  東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル202
  丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
  都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩6分
 
電車で来る場合・・・
 
・丸の内線「新宿御苑」駅下車
・大木戸門口から出る
 (到着ホームによっては、ホーム中ほどからの地下通路で
  反対側ホームに行く必要があります)
・改札を出て階段を上がったすぐ左に「マミー薬局」があります
・その薬局に沿って左折
・直進して右側にコンビニの「ampm」があったら右折
・2軒目くらいのビル2階です(1階に看板が出ています)
 
お一人でも初めてでも、遠慮なさらずに是非お気軽にご参加下さいね♪

|

まなくらぶニュース2009年10月号

まなくらぶニュース
2009年10月号

★今年もやります!マナティー会♪

日時:12/5(土) 12:00~15:00 
場所:『ディー・カッツェ(Die Katze)』
会費:5,000円

1年1度のマナティー会です。
今年も、セイブ・ザ・マナティー・クラブからの会報紹介、国内の

水族館にいるマナティー紹介、
グッズ販売や書籍紹介などなど、盛りだくさんにマナティーを語り

合いましょう♪
お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

(会場)

  『ディー・カッツェ(Die Katze)』
  東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル202
  丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
  都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩6分
 http://www.tea-a.gr.jp/shop/shop_info/die.html

電車で来る場合・・・

・丸の内線「新宿御苑」駅下車
・大木戸門口から出る
 (到着ホームによっては、ホーム中ほどからの地下通路で
  反対側ホームに行く必要があります)
・改札を出て階段を上がったすぐ左に「マミー薬局」があります
・その薬局に沿って左折
・直進して右側にコンビニの「ampm」があったら右折
・2軒目くらいのビル2階です(1階に看板が出ています)

お一人でも初めてでも、遠慮なさらずに是非お気軽にご参加下さい

ね♪


★マナティーのパネル写真が見られます♪

鳥取県倉吉市にある「二十世紀梨記念館」にて、「マナティー」

著者でもある動物カメラマン、
福田幸広さんの写真展が開催中です!
http://cms.sanin.jp/p/nashi/topic/3/

タイトルはオオサンショウウオですが、マナティーの写真も数枚あ

ります♪
プロの写真を大きなサイズで体感するすごさを、是非♪
しかもこの写真展、最初は鳥取県大山で開催されていたものが、
好評につき鳥取県日南町そして倉吉市と、延長開催されているもの

なんですよ^^
11月8日までなので、お近くの方は是非♪

★マナティーグッズ発見♪

先日、新江ノ島水族館に初めて行ったところ、充実のショップでマ

ナティーを発見しました♪
今回添付した写真がそれです。
海生哺乳類のイラストが描かれたシリーズのようです。

①タオル・・・ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルとあり

、色も2色ありました♪
P1020248P1020249


②折りたたみ傘・・・外袋にはいないのですが、傘にはマナティーがいます♪
P1020309P1020310P1020311

ではでは、マナティー会へのご参加、お待ちしております!♪

|

まなくらぶニュース2009年8月号

まなくらぶニュース
2009年8月号

★ベリーズのマナティー♪

セイブ・ザ・マナティー・クラブ(フロリダの保護団体)からのメ

ールニュースで、
ベリーズ(中南米)でのマナティー講習のことが紹介されていまし

た♪
赤ちゃんマナティーの写真がかわいいので是非♪

http://www.savethemanatee.org/news_feature_belize_09.html

★水族館本のマナティー♪

「水族館ぴあ 全国版」(今年発売)という、全国の水族館を紹介した本に、
マナティーの写真が何枚か載っています♪
P101
ちゅら海水族館のコーナーでは2ヶ所に写真つきで登場しますし、
鳥羽水族館のページでは一番大きく載っています(写真)♪P102
新屋島水族館の紹介では、写真はないですが文章で
特に日本に6頭しかいないアメリカマナティが2頭も展示されて

るのは必見」と
熱く紹介されています(微妙に説明が違う気もしますが^^;)。

★kyat.「共生」のCDが発売になりました♪

エコ活動を通じて知り合った、音楽ユニットのkyat.(キャッ

ト)。
マナティーのことを一生懸命勉強して、絶滅危惧種の視点で「共生

」という曲を作ってくれました♪

ジャケットのマナティー写真とCDのマナティーイラストは、まな

くらぶメンバーによるものです^^
P103P104
3曲入って1000円です。下記サイトでそのうち買えるようにな

ります。
(kyat.のメンバーによるBe-flatという会社の通販サ

イト。まだ発売直後なので載ってませんが^^;)
http://cart.lolipop.jp/LA21037531/

ちなみに、9/5(土)放送の「アド街っく天国」(目黒さんま祭

り編)に、kyat.がちょろっと映るそうです♪
kyat.はライブの時にマナティーの映像を流したりしてくれて

いますので、是非チェックしてみて下さい♪
http://kyat.jp/
(このサイトの「songs」というページの「共生」をクリック

すると歌詞が見られます)

今回添付した写真は、8/26に日比谷パティオで行われたライブ

での、
「共生」を歌っているところ&CD販売風景です。
 P106P105

この時も、曲の前にマナティーの説明をしてくれたんですよ♪
日比谷という、東京の中でも中心的かつ最先端的な場所での、大勢の方に届く機会に、
マナティーの話や「共生」という曲が流れたということに、ひしひしと感動しました♪

CDは、kyat.のライブやまなくらぶのイベントでも販売します。
本当に素敵な曲ですので是非♪



ではでは、まだ暑いようなもう秋のような・・・微妙なお天気ですが、
マナティー風に穏やかに、元気にお過ごしになって下さいませ♪

|

まなくらぶニュース2009年7月号

まなくらぶニュース
2009年7月号

★テレビにマナティーが登場しました♪

5月31日に放送された、TBS「THE世界遺産」(シアンカア

ン・メキシコ)に
マナティーが登場しましたが、ご覧になりましたか?♪

メキシコ湾で暮すマナティーの姿が、少しですが、紹介されていま

した。
番組サイトでは、放送では流れなかったマナティーの姿も
写真掲載されています♪

http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20090531.html



★動物カメラマン福田幸広さんのマナティーサイト♪

マナティー本も出されている福田さんのサイトは、マナティー写真

満載です!
その名も「世界で一番のマナティーフォトストック」!♪

http://www.fukudayukihiro.com/4/index.html


★鳥羽水族館の冊子♪

鳥羽水族館発行の素敵な冊子をご存知ですか?
「TOBA SUPER AQUARIUM」という名前で、年2回、送られて来ます♪
(今回の表紙写真を添付しました)
Ts386959
今回、海獣に並々ならぬ情熱を傾けておられる副館長さんの連載「

人魚の棲む海」が
アフリカマナティーの話で、大変興味深い内容でした♪

また、紹介されていた生息域マップによりますと、沿岸だけでなく

、内陸のチャド湖にもいるようで驚きました。

毎回マナティーが紹介されるわけではありませんが、他の情報もと

ても面白いうえにカラー写真も満載、
しかも送料だけで送ってもらえるのでオススメです♪

(申し込み方法)
送料分の切手を下記あて先に送る。
1年間:400円分の切手  2年間:800円分の切手
〒517-8517 (住所不要) 鳥羽水族館 T.S.A.編集室 

Imgp8020 Imgp8029Imgp8072Imgp8120Imgp8124

★鳥羽水族館の「マナティーえさやり」イベント♪

繰り返しのお知らせになりますが、本当に貴重な機会ですので♪
(私が以前に参加させて頂いたときの写真を添付します)
Imgp8180_2Imgp8183_2Imgp8185_2
代理店主催ということですので、詳しくは↓
http://www.aquarium.co.jp/event/index.html
(このページの左端に並んでいる項目の、一番下の「旅行代理店主

催の裏側探検隊」という所をクリック)

主催の日本旅行のサイトを見てもよくわからないので、日本旅行に

電話をして
粘り強く問い合わせるのが一番確実だと思います。


すっかり暑くなり、おでかけシーズン到来となりました♪
是非、日本各地のマナティーたちに会いに行ってみて下さい♪
でも、くれぐれも無理は禁物ですよ~^^
マナティーモードでゆっくりと♪

|

まなくらぶニュース2009年6月号その2

まなくらぶニュース
2009年6月号その2

★マナティーの写真が見られます♪

マナティーの本を出されている動物カメラマン・福田幸広さんから

のお知らせです♪

キャノンのホームページのトップページ写真を3ヶ月間担当される

そうで、
今月(6月)はマナティーなのです!♪

計4枚の写真と、撮影話などが見れます♪
(写真にはマナティーに関する解説もあります^^)

プロによる素敵なマナ写真を是非♪

http://canon.jp/

|

まなくらぶニュース2009年6月号

まなくらぶニュース
2009年6月号

★バナナワニ園に行きました♪

5/24(日)、熱川バナナワニ園に行ってきました♪
かなり急に計画された上、「何時にどこ」がハッキリ言える日程で

なかったため、
イベントとしての告知はできませんでしたが、その日参加できた約

10名で行きました♪
Imgp2369  
バタバタした行程ながらも、園長さんにお話を伺えました♪
新しい水槽にして見やすくなってから、マナティー人気も上昇した

そうです♪
Imgp2371

全体の入場者数も「毎年30万人以上」という人気だそうですので
「では、是非マナ水槽の拡大を・・・♪」と、3回くらいプッシュしちゃいました^^
(でも、実際の工事費も伺いましたが、素人の想像をかなり越えていて・・・
 やはり大変なんですね~^^;皆で応援しましょう♪)
Imgp2372
そしてなんと、ここのマナティーくんは、飛行機の客席で運んできたそうですよ!
布でくるんで、3席ほど使ったそうで・・・50年近く前の話とは言え、
他のお客さんもビックリだったでしょうね~

また、水槽前ではマナティーの新旧のキーパーさんたちとマナ話で盛り上がったりできました♪
写真は、キーパーさんがお客さんに見せていたマナティーの歯です上のはワニの歯)。
Imgp2367
マナティーの歯は生え変わるので、時々古いのがポロっと落ちるんですよね。
思ったより小さい感じでしたが、貴重なものを拝見できました^^

で!肝心のマナティーくんは・・・やっぱり激しくかわいかったです!♪
ぷっくりしたほっぺもかわゆすぎですし、模様やつぶらな瞳も最高です♪
Imgp2373 Imgp2385Imgp2383Imgp2379Imgp2378Imgp2377
そんなマナティーくんの魅力にすっかりノックアウトされているキーパーさんたちのお話では、
毎晩、寝る時間には水位を落としてあげるそうです。
そして毎週金曜3時頃~、水位をグッと下げて掃除をするそうです次回はそれを見たいです!)。
その時、マナくんがキーパーさんに近寄ってきて触れたり、
キーパーさんがマナくんの身体をゴシゴシしてあげたりするそうです♪

マナティーのいる植物園の売店では、マナグッズも増えていましたよ^^
ワニ園のリニューアルも完成して、かわいくワニさんたちが見られますし♪
皆さんも是非行ってみて下さい♪
(東京から、特急とか使わなければ3000円くらいで行けます♪
または、往復送迎バスつき宿泊プランを熱川温泉のホテルで行っています♪


★マナティーの映像つきライブが開催されました♪

5/30(土)に目黒で行われた、音楽グループkyat.(キャット)のライブで、
マナティーの映像が紹介されました♪

マナティーファン5人で参加しましたが、「kyat.のファンで、マナティーを知って好きになった」という方と
お話できたりもして、うれしかったです♪

会場のお客さんたちはほとんどが「マナティーって?」という感じだと思いますが、
好評だったそうですよ♪

写真さいごの3枚がライブの時のものです(カメラ忘れて写メですみません^^;)。
人間がkyat.の皆さんで、青っぽいのがマナティー映像です。
Ts386812Ts386813
Ts386815

kyat.の皆さんは、エコ活動やチャリティー活動をされていて
絶滅危惧種の視点を盛り込んだ「共生」という名曲は本当にオススメです♪
(マナティーのことを勉強して作って下さったんですよ^^CDになったらまたお知らせします)
是非HPをチェックしてみて下さい^^
http://kyat.jp/
(ちなみに「太陽の向こう側」という曲もオススメで、上記HPの「songs」のところで視聴できますので是非♪)


ではでは~♪

|

まなくらぶニュース2009年5月号その3

まなくらぶニュース
2009年5月号その3

★「THE世界遺産」にマナティーが!♪

本日夕方放送の、TBS「THE世界遺産」にマナティーが出るよ

うです!♪

番組サイトより(http://www.tbs.co.jp/heritage/info/schedule.html

「TBS 5月31日(日)/BS-TBS 6月6日(土)
シアンカアン(メキシコ)
神秘の水中鍾乳洞

メキシコ・ユカタン半島の西側に位置するシアンカアン生物圏保護

区は約52万ヘクタールもの広大なエリアに300種以上の鳥類を

はじめ、多様で豊かな動物相が保存されている。カリブ海の熱帯の

魚やイルカ、そしてマナティ。陸地に目をやればエリアの半分を占

めるといわれるマングローブの湿地帯。そして、

ジャングルの中に点在する神秘の泉「セノーテ」それらは太古の昔

から変わらぬ姿を残し、動植物たちのゆりかごとして存在し続けて

きた。シアンカアンを守る管理官の活躍の様子と地下に広がる神秘

の世界を中心にその魅力に迫る。 」


もしかしたら地域により時間など違うかも知れませんので、テレビ

欄などでご確認を^^

(ちなみに東京は夕方6時~です)

楽しみですね♪

|

まなくらぶニュース2009年5月号その2

まなくらぶニュース
2009年5月号その2♪

★熱川バナナワニ園の園長さんのお話が聞けます♪

エコ活動を通じて知り合った、kyat(キャット)という音楽グ

ループの皆さんが、
ネット上で「青春ラヂオ」というラヂオをされているのですが、
今回のゲストがバナナワニ園の園長さんなのです!♪

私も収録の場(園長室^^)にいたのですが、貴重なお話が伺えて

楽しいですよ^^
特に、バナナワニ園のマナティーくんをどうやって運んだか・・・

の話は衝撃的です(笑)

下記サイトの、「PLAY RADIO」というピンク色のボタンをクリックして下さい♪
http://www.seisyunradio.com/07ch/index.html

内容は・・・
①kyatの皆さんがバナナワニ園へ行ったことを話す部分(約5

分)
②エコキャップについての説明(約40秒)
③バナナワニ園・園長さんのお話(約15分)
④歳時記(約6分)

期間限定で、6/10頃までとなっています^^

★マナティー映像つきライブのお知らせ♪

上述の、kyat(キャット)という音楽グループの皆さんが、
マナティーの歌を作って下さいました!♪

タイトルは「共生」で、歌詞にマナティーが出てくるのではないの

ですが、
まなくらぶでマナティーのことを熱心に勉強して下さって、
絶滅危惧種の視点で作って下さった曲です♪

んもう、涙が出ちゃうほどのいい曲ですので、
是非ライブで生で聴いて頂きたいです♪

しかも、次回の5/30(土)のライブでは、
マナティーの映像も紹介されます♪

夜7時~目黒(東京)のライブハウスにて(駅からすぐ)。
詳しくは、kyatのHPの、-infomation-をクリッ

ク♪
http://kyat.jp/

kyatは環境のことやチャリティーなどを手がける音楽グループ

ですので、
若者用ライブとは全然違う落ち着いた感じですし、
たまにはナマの音楽に触れるというのも
とても気持ちのいいものですので、みなさま是非♪

ではまた~♪

|

まなくらぶニュース2009年5月号

まなくらぶニュース
2009年5月号

★新屋島水族館報告その2♪

岡山支部長による報告の続きです♪(写真参照)
Dscn0519 
~ニールちゃんとベルグくんのくっつき度~

・今年1月頃もベルグくんがアタックしていた
Dscn0522Dscn0534

・けど、やはりニールちゃんがその気にならない感じだったもよう
Dscn0524

・今はベルグくんも落ち着いた風で残念
Dscn0533

・ベルグくんが時々見せる背面ジャンプはカッコイイのに、ニールちゃんは見ていない・・・
Dscn0535


この二人に春は来るのでしょうか?!(笑)
Dscn05382

★マナティー携帯ストラップ発売♪

今静かにブーム中の、「毛糸を針でつついて造形する人形」の、
マナティー版が登場しました!!(写真参照)
Ts386584Ts386585Ts386671 
マナティーのかわいい感じが見事に表現されていて非常にかわゆく
私の周囲でもすごい人気です♪
Ts386670
3色あって非常に迷うのですが、ちなみに私のはこげ茶です♪
でもピンクも白もかわゆいのです・・・^^
Ts386665
1個1500円で、一部がマナティー保護に寄付されます^^

下記サイトが販売を代行してますので、お問合せ下さい♪
(まなくらぶ事務局でもある「マナティーズ」のサイト)
http://www.din.or.jp/~manatees/managoods.html


★マナティーの鳴き声♪

ナショナルジオグラフィック誌のサイトで、マナティーが紹介されていました♪
しかも、鳴き声が聞けるようになっています!
(しかもしかも、結構長いんです^^)

是非ご体験を♪
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/manatee.html



はやくも今年も半分くらい過ぎてしまいましたが、
マナティーの熱い話題はまだまだ目白押しです♪
徐々にご紹介できると思いますので、お楽しみに♪

|

より以前の記事一覧