« まなくらぶニュース2009年10月号 | トップページ | まなくらぶニュース2009年12月号 »

まなくらぶニュース2009年11月号

まなくらぶニュース
2009年11月号
 
★マナティーの赤ちゃん天国へ・・・
 
11月13日に新屋島水族館で誕生したマナティーの赤ちゃんですが、
11月23日に天国へ旅立ってしまいました・・・
24時間体制での人工保育でミルクも飲んでいたそうですが、体調が急変し・・・
飼育係さんたちはアメリカにも問い合わせるなどの努力もされたのですが、
残念ながら会えなくなってしまいました。
現在、原因を解析中だそうです。
 
赤ちゃんの記事をまとめたもの
 
 
 
★新屋島水族館のマナティー写真♪
 
赤ちゃんの話題と時期が前後しますが、9月に新屋島水族館へ行った方からの報告&写真です。
 
・ご飯のあげ方を工夫している。マナティーの自然な採食を考慮して。野菜を沈めたり♪
・ホテイアオイもあげるようにした。飼育係さんが水のきれいな所へ採取に行っている。
 ニールもベルグも好きなようで、一番にこれを食べる。長い茎を持って食べている様子もかわいい♪
・マナティー水槽前に、マナ写真と写れるプリクラが設置された♪
・飼育担当システムが変わり、より多くの飼育係さんがマナティーをみるようになった。
 沢山の職員さんが皆で智恵を出し合って協力してマナティーを支えている感じだった♪
 
ちなみに、赤ちゃんがいなくなってしまった後のニールとベルグの様子ですが
「最初は驚いていたようだが今は元気になり、ご飯も食べている」とのことです。
Yasima1Yasima2Yasima3Yasima4Yasima5Yasima6
 
 
★マナティー会♪
 
日時:12/5(土) 12:00~15:00 
場所:『ディー・カッツェ(Die Katze)』
会費:5,000円
 
1年1度のマナティー会です。
今年も、セイブ・ザ・マナティー・クラブからの会報紹介、グッズ販売や書籍紹介などなど、
盛りだくさんにマナティーを語り合いましょう♪
お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
 
(会場)
 
  『ディー・カッツェ(Die Katze)』
  東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル202
  丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
  都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩6分
 
電車で来る場合・・・
 
・丸の内線「新宿御苑」駅下車
・大木戸門口から出る
 (到着ホームによっては、ホーム中ほどからの地下通路で
  反対側ホームに行く必要があります)
・改札を出て階段を上がったすぐ左に「マミー薬局」があります
・その薬局に沿って左折
・直進して右側にコンビニの「ampm」があったら右折
・2軒目くらいのビル2階です(1階に看板が出ています)
 
お一人でも初めてでも、遠慮なさらずに是非お気軽にご参加下さいね♪

|

« まなくらぶニュース2009年10月号 | トップページ | まなくらぶニュース2009年12月号 »

まなくらぶニュース2009」カテゴリの記事