« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

まなくらぶニュース2009年9月号

まなくらぶニュース
2009年9月号

★新屋島のマナティー報告♪

まなくらぶ会員のKさんが、新屋島の最新報告を寄せて下さいまし

た♪
写真もすべてKさんによるものです♪
マナティーって案外動いていますし、ガラス越しの撮影は難しいの

に、上手ですよね♪
(著作権が発生しておりますので無断転用はご遠慮下さいませ)

報告も、マナファンならではのこまやかな視点と愛情があって素敵

です♪

~以下、Kさんからの報告♪~

10時ごろ到着して、鼻息荒くマナ水槽にかけつけると早速睡眠中

でした。
ほどなくして起き出して散歩などしていたのですが、やっぱりまた

すぐ寝る(笑)
並んで寝ていたり、行動がよくシンクロしていて仲よさそうでよか

ったなぁと思っていたら
後で聞いたところによるとベルグくんただいま発情中とのこと。
ごはんも食べずにストーキングに勤しんでいるそうです。
一方ニールちゃんは花より団子?
でもアピってくるベルグくんを追い払ったりはしていないので、

いではないといったところみたいです。

マナ達の睡眠中に他のコーナーをちょっと見ては戻る、を繰り返し

ていたのですが
ちょうど呼吸の計測にこられた飼育員さんにお話を聞くことができ

ました。
(入社2年目のフレッシュな方で、最近ようやくマナたちの気持ち

が分かるようになった、
というか心のうちを見せてもらえるようになったと感じられている

そうです)

以下、お聞きしたことを箇条書きで・・・

・ニールちゃんは(水が出てくる)噴出口が好き
 寝るときや、機嫌を損ねたときによくそこで癒されている

・ベルグくんは最近よく左脇をかいている
(証拠動画録りました。写真もあるのですが分かりにくいので今回

は添付していません)

・マナ水槽をもっとよくするためにいろいろ考え中・・・
 おもちゃ類は安全性の確認をしながらちょっとずつ試してみている
 えさを金属の棒に刺してあげることがあるが、その棒を身体にこす

りつけて遊んだりもしている

・ごはんタイムは一日1回、夕方(休日はお客さんの多いお昼過ぎ

)
 夕方に前を通りかかると、「ごはんくれるの・・・?」とじっと見

てくる

1年半ぶりの生マナでしたが、本当に飽きません。
水槽の前に椅子が設置してあるのをいいことにずっと居座ってまし

た。
訪れる子どもの感想は「でかい!」「すげー」が多いですね。
たまに「かわいい」(まぁ自分より大きいものをかわいいとはあま

り思いませんよね)
「トトロ」発言もありました。(どっちかというと王蟲だと思いま

す)
「ジュゴンだー」とか「小さいほうがメスだな」という発言には
心の中で烈しくツッコミを入れておきました。
(あんなに分かりやすい解説が貼ってあるのに、まったくもう!)

解説と言えば、モニターでスライドショー式になっているのが
それぞれの動物の特徴・見どころが分かりやすくていいですね。
手書きの愛に溢れた解説もよいです。
タッチングプールでは子連れでも彼氏連れでもない単身アラサー女

にも
怪しがらず普通に接客してもらえましたし、いい感じ!

お土産関係もオリジナルグッズがカワイくて全種類買いたいくらい

でした。
(なぜか?自宅用だとバレました^^;)
プリクラ的なものもオリジナルフレームで撮れるしホクホクです。

それから、エコに気を使っている(ことをアピールしている)のも

いいな、と思いました。
トイレのペーパータオルをやめてハンドドライヤーにしたり
お土産の袋に(早くも閉鎖されてしまった)夢虫館の余り物を活用

していたり。

行動展示がもてはやされていますが、動物達(そして人間たち)

取り囲む
環境について考えられる施設であることも動物園・水族館には大事

ですよね。

屋島は小さくても輝く水族館としてますます発展してほしいもので

す。

写真
1 お気に入りスポットで寝るニールちゃん
1


2 絶賛ストーキング中
2

3 にんじん投入
3

4 食事中もやっぱりくっつきたいベルグくん
4
5 かまって~
5

6 あたしは好物のにんじん食べるの
6

7 レタスも食べちゃう
7
8 キャベツも・・・(*^ー^*)
8


・・・とまぁ、ここまでが寄せて頂いた報告なのですが、読むとますます新屋島に行きたくなりますね~♪
みなさんも、マナティーを見に行きましたら是非、報告をお寄せ下さい^^

ではでは、季節がすっかり秋めいて・・・いえいえマナめいてまいりましたので、
マナティーシーズンに向けて体調を万全に♪

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »