« まなくらぶニュース2009年5月号その3 | トップページ | まなくらぶニュース2009年6月号その2 »

まなくらぶニュース2009年6月号

まなくらぶニュース
2009年6月号

★バナナワニ園に行きました♪

5/24(日)、熱川バナナワニ園に行ってきました♪
かなり急に計画された上、「何時にどこ」がハッキリ言える日程で

なかったため、
イベントとしての告知はできませんでしたが、その日参加できた約

10名で行きました♪
Imgp2369  
バタバタした行程ながらも、園長さんにお話を伺えました♪
新しい水槽にして見やすくなってから、マナティー人気も上昇した

そうです♪
Imgp2371

全体の入場者数も「毎年30万人以上」という人気だそうですので
「では、是非マナ水槽の拡大を・・・♪」と、3回くらいプッシュしちゃいました^^
(でも、実際の工事費も伺いましたが、素人の想像をかなり越えていて・・・
 やはり大変なんですね~^^;皆で応援しましょう♪)
Imgp2372
そしてなんと、ここのマナティーくんは、飛行機の客席で運んできたそうですよ!
布でくるんで、3席ほど使ったそうで・・・50年近く前の話とは言え、
他のお客さんもビックリだったでしょうね~

また、水槽前ではマナティーの新旧のキーパーさんたちとマナ話で盛り上がったりできました♪
写真は、キーパーさんがお客さんに見せていたマナティーの歯です上のはワニの歯)。
Imgp2367
マナティーの歯は生え変わるので、時々古いのがポロっと落ちるんですよね。
思ったより小さい感じでしたが、貴重なものを拝見できました^^

で!肝心のマナティーくんは・・・やっぱり激しくかわいかったです!♪
ぷっくりしたほっぺもかわゆすぎですし、模様やつぶらな瞳も最高です♪
Imgp2373 Imgp2385Imgp2383Imgp2379Imgp2378Imgp2377
そんなマナティーくんの魅力にすっかりノックアウトされているキーパーさんたちのお話では、
毎晩、寝る時間には水位を落としてあげるそうです。
そして毎週金曜3時頃~、水位をグッと下げて掃除をするそうです次回はそれを見たいです!)。
その時、マナくんがキーパーさんに近寄ってきて触れたり、
キーパーさんがマナくんの身体をゴシゴシしてあげたりするそうです♪

マナティーのいる植物園の売店では、マナグッズも増えていましたよ^^
ワニ園のリニューアルも完成して、かわいくワニさんたちが見られますし♪
皆さんも是非行ってみて下さい♪
(東京から、特急とか使わなければ3000円くらいで行けます♪
または、往復送迎バスつき宿泊プランを熱川温泉のホテルで行っています♪


★マナティーの映像つきライブが開催されました♪

5/30(土)に目黒で行われた、音楽グループkyat.(キャット)のライブで、
マナティーの映像が紹介されました♪

マナティーファン5人で参加しましたが、「kyat.のファンで、マナティーを知って好きになった」という方と
お話できたりもして、うれしかったです♪

会場のお客さんたちはほとんどが「マナティーって?」という感じだと思いますが、
好評だったそうですよ♪

写真さいごの3枚がライブの時のものです(カメラ忘れて写メですみません^^;)。
人間がkyat.の皆さんで、青っぽいのがマナティー映像です。
Ts386812Ts386813
Ts386815

kyat.の皆さんは、エコ活動やチャリティー活動をされていて
絶滅危惧種の視点を盛り込んだ「共生」という名曲は本当にオススメです♪
(マナティーのことを勉強して作って下さったんですよ^^CDになったらまたお知らせします)
是非HPをチェックしてみて下さい^^
http://kyat.jp/
(ちなみに「太陽の向こう側」という曲もオススメで、上記HPの「songs」のところで視聴できますので是非♪)


ではでは~♪

|

« まなくらぶニュース2009年5月号その3 | トップページ | まなくらぶニュース2009年6月号その2 »

まなくらぶニュース2009」カテゴリの記事