« まなくらぶニュース2009年3月号 | トップページ | まなくらぶニュース2009年5月号 »

まなくらぶニュース2009年4月号

まなくらぶニュース
2009年4月号

★新屋島水族館のマナティー♪

今年の2月下旬に新屋島水族館へ行った「まなくらぶ」岡山支部長

から、
熱い報告と写真が届きました!♪
Dscn0540
素敵な写真がたくさんあるので、2回にわけてお伝えします^^
今回は、マナティーのごはんについて♪

岡山支部長がキーパーさんに伺ったところ・・・

・ごはんタイムは16:40頃から
・野菜は、人参5キロ(中くらいの段ボール2箱分)と、キャベツ

などの緑の野菜(段ボール5箱くらい)
・ニールちゃんは人参が大好き♪
Dscn0565


・ベルグくんは今、ほうれん草にハマっていて、選んで食べる
Dscn0555Dscn0547

・「だんご」もあげる。草食動物用のドライフードを一時間ほど水でふやかしたおだんご。
・だんごは野菜より栄養価が高い。おいしいのか、よく食べる(べる場所からあまり離れない)
・だんごは、ニールちゃんが6個・ベルグくんが5個
・だんごは手で直接マナティーの口に持っていってあげる。その理由は、病気になった時に
 だんごに薬を混ぜてあげられるように、日頃からのスキンシップのため。
(今は、どのキーパーさんの手からでも、一応食べられるようになったそうです)
Dscn0548

・お客さんによる「ごはんあげ体験」は・・・キーパーさんたちともっと慣れたら、
 いつかは実現したいそうです♪

ということで、キーパーさんによるごはんタイムの様子が写真にありますが(うらやまし~♪)、
目をグワッと見開いて食べている姿を初めて見ました・・・結構たまげました(笑)
閉館時間まで満喫する価値大アリですね♪
Dscn0545Dscn0557Dscn0559Dscn0560Dscn0562

★鳥羽水族館でマナティーにごはんをあげるチャンス♪

鳥羽水族館で不定期に開催される夢のイベントが再び!

マナティーにごはんをあげるという行為は、野生でも他の水族館でもできないことですので、
非常に貴重な機会です♪

私も一度体験したことがありますが、んもう、夢のような経験でうっとりでした♪

今回は代理店主催ということですので、詳しくは↓
http://www.aquarium.co.jp/event/index.html
(このページの左端に並んでいる項目の、一番下の「旅行代理店主催の裏側探検隊」という所をクリック)


ではでは、行楽シーズンということで皆さんお気をつけて♪

|

« まなくらぶニュース2009年3月号 | トップページ | まなくらぶニュース2009年5月号 »

まなくらぶニュース2009」カテゴリの記事