« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

まなくらぶニュース2009年2月号

まなくらぶニュース
2009年2月号

★マナティースイム報告♪
Photo_7
1月末にフロリダへマナティースイムに行ったKさんから、
かわいいマナ写真をお借りしました!♪

マナティーは”遊ぼ~”と寄ってきたり、
Photo_5Photo_6


ロープをかじったり、
Photo_8

雨の日は皆でずっと寝ていたり・・・と、
相変わらずの天使っぷりだったようです♪
(ちなみに晴れの日もよく寝ていたとか・・・^^)

手に押されたマナティースタンプは、ホモセッサ自然公園の入場ハンコです^^
Photo_4
今年もたくさんのマナティーと触れ合えたようで、羨ましい限りです~(><)


★水族館のマナティー近況♪
①熱川バナナワニ園のアマゾンマナティー
用事の電話ついでに近況を伺ったところ、「元気ですよ~^^」のことです♪
ちなみに冬だからって水温をあげたりはしないそうです。
冬に温水に集まるのは、アメリカマナティー独特の生態なのかもですね~^^

バナナワニ園のサイト
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
(50周年ということでワニ水槽がリニューアル♪)

②鳥羽水族館のアフリカマナティー
下記サイトにアクセス後、ページ右上の「検索」部分に「マナティ」と入れると、
飼育係さんたちによるマナティー話が出てきますよ♪
http://www.aquarium.co.jp/pc2/index.html

③新屋島水族館のアメリカマナティー
電話で伺ったところ「マナティーたち元気ですよ~^^是非またおいで下さい♪」とのことでした♪
http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html

④ちゅら海水族館のアメリカマナティー
(美ら海だよりより)
海草について
http://www.kaiyouhaku.com/churaumidayori/archives/2009/01/21/#002458
ジュゴンとの違いについて
http://www.kaiyouhaku.com/churaumidayori/archives/2008/12/31/#002167
ユマちゃんの誕生日(かなりかわゆい写真が♪)
http://www.kaiyouhaku.com/churaumidayori/archives/2008/10/13/#002364


まだまだ寒い日が続きますが、マナティーたちに癒してもらい、い冬を乗り切りましょう♪

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »