まなくらぶニュース2008

まなくらぶニュース2008年12月号

まなくらぶニュース
2008年12月号

★新屋島水族館報告♪

「まなくらぶ岡山支部長」と言われるほどの熱いマナファンが、
10月末に新屋島に行った時の写真を送ってくれました♪
(今回添付した8枚がそうです)
Pa290552Pa290574Pa290575Pa290577Pa290578Pa290579Pa290580Pa290581
新屋島のマナティー、ベルグ&ニールの様子はというと・・・
「ベルグが活発にかわいい動きをしていました♪
飼育係さんに、ベルグ&ニールの体調を伺ったところ、
”食欲もうんこもバッチリです!”とのことです♪
ニールの鼻芸も見れました♪」

・・・と、変わらずのどかで幸せな時間だったようです^^

★マナティー会の詳細追加♪

いよいよ今週の金曜日に開催されるマナティー会!
予定企画が増えました~♪

 ★マナティーの大好きな仲間に会うことができま~す
 ★野生のフロリダマナティーの映像(動画&スライドショー)が楽

しめま~す
 ★Save the Manatee Club通信から抜粋した2008年フロリダマナティー情報が聞

けちゃいます!
 ★Save the Manatee Clubの養子制度の参加のしかたを聞けま~す!
 ★60冊以上ある貯蔵マナティー関連本&絵本&学術本が閲覧でき

ま~す!
 ★参加者のもっている自慢のマナティーグッズを自慢しあえま~


 ★クリスタルリバーでの「フロリダマナティースイム」情報をえら

れま~す!
 ★日本では手に入れにくいマナティーグッズ販売しま~す
 ★日本で発売しているマナティー写真集の販売をしま~す
「のんびりマナティー」倉沢栄一著「クリスタルリバーのマナティ

ー」市川和明著
「マナティー-人間と遊ぶゆかいな仲間」福田幸広著
「マナティーはやさしいともだち」福田幸広著
 (上記写真集は著者カメラマンの直筆サイン付)

まだまだ企画考え中です♪
倉沢栄一カメラマンからマナティー好きの皆様にビデオメッセー

を頂けました)

 ※  ※  ※  ※
マナティー好きの人
フロリダ好きの人
クリスタルリバー好きの人
絶滅危惧種のマナティーが気になる人
マナティーのいる水族館好きの人
マナティーグッズが好きな人
マナティーと一緒に泳いだことがある人
いつかマナティーと一緒に泳ぎたい人
マナティーに癒されたい人
マナティーの瞳にやられてしまった人
あのカバ顔がかわいいと思う人
マナティーの背中なでなでを夢見ている人

マナティーに興味ある方ならどなたでも参加OKですよ。
みんなで楽しみましょう。
お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

日時)
 2008/12/19(金)
 7:00 開場
 7:30 パーティー開始

会費) 
¥5,000-

予約)
「マナティー会参加希望」

manatees(a)din.or.jp

までお願いします。

 1.氏名(しめい)
 2.当日連絡先携帯電話
 3.コメント:マナティー会に望むことなど

料理の都合があるため、事前にご予約下さい。

場所)
新宿御苑にあるマナティーズのクリスマスパーティーの会場(12

/13) 
「ディー・カッツェ(Die Katze)」
(店長のネコがまってまーす)
東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル

丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩6分

携帯からみれるマップのはず
http://itp.ne.jp/dcm-bin/docomo?uid=NULLGWDOCOMO&Z37=2&AC=T00&m=f&Z01=K3&svc=4902&i=KN1300102100035361

PCでみれるグーグルマップ
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%96%B0%E5%AE%BF1-19-8&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a&um=1&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

さらに・・・

「マナティーがフリークなほど好きじゃないと参加できないの?」
という質問が多かったので、「マナティーが嫌いでなければOK」
そして・・「マナティーを通じて、地球を考える会」も追記させて

いただきます。
マナティーはいろんな環境問題についても人に伝えてくれる存在で

すので♪

海がキレイになるためには森から!という視点で
マナティーという絶滅に瀕する動物を守るためにも
私達にできる地球に優しいことを考えよう!という
コンセプトで考えていますので、よろしくお願いします。

空撮★ペットボトルキャップ回収箱が設置されてます。
会場にお持ち下さい。
「ペットボトルキャップを集めて世界の子供にワクチンを」
http://manatees.kaz7.com/ecocap.html


ではでは、マナティー会でお会いできることを楽しみにしておりま

す♪
お会いできない方は、少し早いですが、よいお年を♪

|

まなくらぶニュース2008年11月号

まなくらぶニュース♪
2008年11月号

★ちゅら海マナティー♪

ちょっと前の話になりますが、7月にまなくらぶメンバーたちが
沖縄のちゅら海水族館へ行き、写真と報告を寄せてくれました♪
(今回添付した写真がそれです。一部画像が微妙になってしまいま

したがご了承下さい^^;)

~報告~
マナ水槽の上で、キーパーさんが、アマモの食み跡を調べていまし

た。(ジュゴンの食み跡調査らしい・・・)

P7140199
マナティーたちのお食事のメニューが展示されていました。
P7140202 P7140203P7140206

オスマナは水面に浮かぶ食べかすをモグモグ・・・
P7140210

メスマナ(たぶんマヤちゃん)は鼻を水底にくっつけて寝てました・・・
P7140215

★マナティー会2008開催!♪

今年もマナティー会を開催します♪

12月19日(金)19~21時
「ディー・カッツェ」という、猫のいるお店です♪

電車で来る場合・・・

・丸の内線「新宿御苑」駅下車
・大木戸門口から出る
 (到着ホームによっては、ホーム中ほどからの地下通路で
  反対側ホームに行く必要があります)
・改札を出て階段を上がったすぐ左に「マミー薬局」があります
・その薬局に沿って左折
・直進して右側にコンビニの「ampm」があったら右折
・2軒目くらいのビル2階です(1階に看板が出ています)

会費は5千円です。

皆でマナティー映像を見たり、グッズ見せ合い大会をしたいと思っています♪
しかも、「2番目に自慢のグッズ」で・・・^^

ご参加頂ける場合は、まなくらぶ事務局である「マナティーズ」でご一報下さい♪

こじんまりと開催する予定ですので、お気軽にご参加下さい♪

|

まなくらぶニュース2008年10月号

まなくらぶニュース
2008年10月号

★マナティー写真展のお知らせ♪

『エコプライで飾るマナティー展』
展示日程は2008年10月11日(土)~24日(金)

会場
【 GON's BAR 】
(お店の写真を添付しましたが、看板が違う名前なので注意してください)

Photo_2

東京都品川区西五反田1-32-9-1F 地図
03-3492-6603
営業時間18:00~02:00

今回は、水中写真家倉沢栄一さんと水中カメラマン鎌田多津丸さんとマナティーファンたちによる、大きな額が2点、小さな額に5点の計7点です。

写真の額にもご注目頂きたいのですが、環境保護に貢献できる「

コプライ」という素材で制作してあります。
まなくらぶメンバーの皆さんの中にも集めて下さっている方がおられますが、

「ペットボトルのキャップ」を原材料にして作ったリサイクル板をエコプライと呼んでいます。

そのエコプライを額にしたものにマナティーの写真達が飾られています(写真2枚目)。 Photo_3

絶滅の危機に瀕しているとも言われているマナティー達が
いろんな方々のリサイクルの精神によって作り上げられたエコプラ

イの額で包まれた展示品・・・
というメッセージも込められています。

開催地GON's BARの場所は五反田駅から徒歩5分。
5坪の10席だけの、小さいけれどアットホームなBARです(

真3枚目)。
基本的には飲み物を得意とするBARですが、FOODでカレーや

サラダやピザなどもあるそうです。
お近くに行くことがありましたら是非、立ち寄ってみてください♪


★NHKでマナティー♪

「エコ大紀行」という番組でフロリダが取り上げられ、マナティー

も登場するそうです♪
BSハイビジョンでは10月11日(土)夜9時~(今日ですよ!


総合では10月14日(火)午前1時~5日間にわたり、「日めく

り版」というのが放送されるようです。
(HP右側の「最新の放送予定」という部分をご覧下さい)

日時変更や再放送の可能性もございますので、番組HPや新聞のテ

レビ欄をチェックしてみて下さい♪
http://www.nhk.or.jp/eco-journey/

今回はちょっとギリギリなお知らせばかりで恐縮ですが、写真やテ

レビでマナティーに出会って
ウキウキな日々をお過ごし下さいませ♪

|

まなくらぶニュース2008年9月号

まなくらぶニュース
2008年9月号

★新屋島水族館のマナティーたち♪
まなくらぶメンバーの方が、8月14日(木)に新屋島水族館を訪

れたときの感想を教えてくれました♪
(写真は、今年4月に新屋島で撮影したものです)
Img_3479_2 Img_3485_2 Img_3613_2
「盆の時期に実家に帰ることはあまりなかったため、こんなに人い

るの!?ってくらい
屋島に観光客が溢れていることにびっくり!
そして、イルカのショーやアシカのショーで座れないくらい人が集

まってることにもビックリ!
夏休みなので当たり前かもしれないですが、普通にびっくりしまし

た。
人がたくさん入ってて、よかったなぁ~って思います。

しかもマナティ水槽の前のイスがあるスペースも混みこみでした(

;´∀`)

そこのスペースに雑記帳なるものがあったので、ぱらぱらとめくっ

ていると、
マナティをかわいい~っていう子供の絵があったりして、微笑まし

い気持ちになりました。

そのときに、可愛い動物投票のポスターも見ました。
もちろんマナティに・・・スタンプで投票するの忘れてました(;

´∀`)

そして、園長さんが顧問って役職に変わっていました。
けれど特にお変わりなくげんきでしたよd(>_< )
ニールとベルグの赤ちゃんは、まだ期待できなさそうみたいです。

最後にびっくりしたことに、夢中館という昆虫博物館みたいなもの

ができてました。
入っていませんが、子供には人気ありそうでしたよ~」

ということで、賑わっていたんですね♪

★マナティーのタイル♪
4枚目の写真は、マナティー友達が見つけて買っておいてくれたタ

イルです♪
Ts384293

中島圭一郎さんという作家さんのTOBAN ARTという作品シリーズです。
なかなか迫力のある一品です^^


ではでは、寒くなりましたので皆さんもお身体にお気を付けつつ、マナティーシーズンをお楽しみに♪

|

まなくらぶニュース2008年8月号

まなくらぶニュース
2008年8月号

★新屋島水族館での「かわいい」投票で・・・

新屋島水族館のHPをチェックしたところ、8月31日の水族館ニ

ュースに
「新屋島水族館でかわいいと思う動物」の投票結果が・・・そして

マナティーは・・・・・
第6位!!・・・う~ん、ちょっと残念?!
ちなみに3位入賞の「青木」とは、トレーナーさんのことだそうで

・・・(笑)
詳しくは↓
http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/news/news.html

★バナナワニ園で記念切手発売♪

なんとバナナワニ園は50周年だそうで、記念切手が発売されまし

た!(写真)
Ts384016

園にいる動物たちを切手にしたもので、マナティーもいますよ♪
(実際に使える80円切手が10点セットになっています)
値段は1350円で、在庫限りだそうですので、ご希望の方はお早めにバナナワニ園へ!

ちなみに電話で伺ったところ、マナティーも元気にしているそうですよ♪


★マナティー写真サイト♪

フロリダで保護活動をしている「セイブ・ザ・マナティー・クラブ」による、
マナティー・フォトギャラリーの新バージョンです♪↓
http://www.savethemanatee.org/gallery5/gallery_5-1.html

マナティーの、好奇心いっぱいの生き生きとした表情と、100%癒し系の姿が満載です♪


最近、日本も変な天気が続きますが、アメリカでもまた大きなハリケーンが発生していて
マナティーたちが心配ですね(><)
ハリケーンとマナティーについての、3年前の「まなくらぶニュース」の記事はこちらです↓
http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_782b.html

マナティーたちの無事を祈りつつ、皆さんも大雨などには十分にお気をつけ下さいませ♪

|

まなくらぶニュース2008年7月号

まなくらぶニュース
2008年7月号

★ちゅら海水族館でのマナティーイベント♪

ちゅら海水族館では、夏休みということで「飼育体験でマナティー

博士になろう!」というイベントを開催中!
沖縄まで飛んで行きたいくらい魅惑のイベントですが、先着10名

のみ・・・^^;
しかも写真を見ると子供ばかり参加しているようですが、「保護者

は数に含みません」とも書いてあります^^

詳しくはHP↓を。このページに掲載されているマナティーの写真

がまたかわゆいです
http://www.kaiyouhaku.com/churaumidayori/archives/2008/07/23/#002290

他にも、水族館HPの「ちゅら海だより」というページで「マナテ

ィ」で検索しますと、
マナティーの涙やダイエットの話が読めます^^

マナティーのくちびるに関する話は、写真もすごいです(><)
http://www.kaiyouhaku.com/churaumidayori/archives/2008/03/01/#002079

★鳥羽水族館のマナティー近況♪

鳥羽水族館の飼育員さんの日誌ページ↓で「マナティ」と検索する

と、
マナティーがらみの話が読めます^^
http://www.aquarium.co.jp/pc2/index.html

最近ですと、7月上旬に発情期を迎えたとあり、その間はあまり食

べなくなるという話が
紹介されていました。全く食べなかった日もあるそうで、びっくり

です(><)

★マナぬいぐるみが買えるお店

東京・銀座にある博品館という有名な老舗玩具屋さんでは、マナテ

ィーぬいぐるみを
S・M・Lと3サイズ販売中♪
Imgp7594
許可を頂いて写真を撮ってきましたが、半年くらい前の話でして(

すみません^^;)
商品の入れ替えなどがあるかもですので、ご確認の上、お立ち寄り

下さいませ。
http://www.hakuhinkan.co.jp/contents/floor_guide_2.html

今回は夏休みということで、涼しげな写真を添付致しました^^
P2220901P2221039P2231486



どれも、フロリダ・クリスタルリバーで撮影したものです。
静かな泉は、マナティーにとっても人にとっても天国のようなところです♪

|

まなくらぶニュース2008年6月号

まなくらぶニュース
2008年6月号

★新屋島水族館報告♪

先日、まなくらぶ岡山支部長が新屋島水族館に行ってきました♪
なんとデジカメを忘れた上に、使い捨てカメラではうまく撮れず
(水族館での撮影って難しいんですよね~)
写真はないですが報告です♪

「ベルグくんの動きがゆっくりになっていました^^
眠かっただけかもですが、大人になって落ち着いてきたのかなぁと

^^
ニールちゃんのほうにポヨ~ンと行って、チュッとしていました♪
ずっとニールちゃんの所へ行ってペタペタしていてラブラブでした


ニールちゃんの尾びれのコケをモグモグしたり^^
(こんな感じ?という写真を添付してみました。写真は4月のもの

です)
Img_3428_2
でもニールちゃんは、オナラしたりしつつ寝てばかり・・・^^;
でもでも、こちらをじぃぃぃぃぃぃっと見つめ続けてくれましたし


鼻芸も2往復もしてくれました♪」とのことです^^

そして、受付で「まなくらぶです」と告げて館長さんにお会いでき

るか伺ったところ、
ご多忙中にも関わらず、沖縄のマナティーのお話などをして下さり


そのお話やお優しいお人柄に大感激だったそうです♪
(館長さんは以前、ちゅら海水族館でマナティーを担当されておら

れたのです)

★新屋島水族館のマナティーグッズ♪

ショップもすっかり新しく大きくなった新屋島水族館♪
今年の4月に撮影したグッズをご紹介します^^

マナティーぬいぐるみだけで何種類もあります!♪しかもかわゆい

!!
特に、作るのが難しそうだけど重要ポイントである口の辺りやタプ

タプ感などが、見事です(><)

Imgp8871

大きめのバージョンだと、口にキャベツがついていたりもします^
Imgp8872

しかも集団で「買って~」視線を送ってくるので、ルンルンと根負けして買っちゃいました♪
Imgp9172

その、水色のぬいぐるみは、ちょうどその日が発売日で、レジを担当していたお兄さんが
「張り切って入荷しすぎちゃったかな~って、ちょっとドキドキしてるんです(笑)」と
本当に飾らない感想を教えて下さいました(飼育係さんて、本当にピュアで素敵です!)^^
ですので、皆さんも是非、このぬいぐるみをおうちに連れて帰って下さいね♪

他にも、オリジナルのタオルやクリアケースなど様々にマナティーグッズがあり、
国内で入手できるマナティーグッズの数が増えてうれしいです♪
Imgp9185

★SMCからのグッズ♪

フロリダで熱心な保護活動をしているセイブ・ザ・マナティー・ラブ(SMC)。
その活動のひとつである「マナティーと養子縁組」を更新すると(年に一度)、
お礼のグッズや会報が送られてきます♪

養子縁組の際の金額設定によりいろんなグッズがあるのですが、
今年の一番安い設定用のグッズはSMCのマークがついたCD入れでした^^
他に、大きめのマナティー写真や、マナティー型ポストイットなども入っていました♪
Imgp9239

★またまた新聞にマナティーが♪

読売新聞で、アマゾンマナティーの現状が大きく紹介されました(写真)!
(2008年4月14日の夕刊)
Imgp9858
記事を読むと、マナティーの密猟(食用)のために、子供マナティーをつかまえて
尾びれにヒモをつけて係留して親をおびきだす・・・という現状があるそうで、胸がつまります(><)
記事の写真(下)は、そうやって尾びれに独特の欠損ができたマナティーのものです。

現地の人がマナティーを密猟しなくても生活できるようにすることは、
世界貿易という形でつながっている私たちにも関係していることだと思います。
マナティーのために自分にできることは何かを、いま一度考えてみる機会としてはいかがでしょうか?


★マナティー親子写真館♪

上記SMCからは、紙の会報のほかにメールニュースも届きます。
全部英語なので熟読はできませんが(^^;)、マナティーの写真を紹介するコーナーなどは十分に楽しめます。
そうした中に、かわゆい親子写真ばかりを集めたコーナーがありましたので、ご紹介♪↓
http://www.savethemanatee.org/Gallery4/gallery_4-1-start.html

癒されますよ~♪


ちなみに先日、まなくらぶ事務局(東京四ツ谷)に、マナティーの研究をしている学生さんが遊びにきてくれました!
そういう方の存在自体が、夢と希望を与えてくれる明るいパワーのように感じます♪

梅雨の時期ですが、この雨が流れ流れていつの日かマナティーの所まで行くかもしれないように、
私たちもマナティーとのつながりをいつも感じながら過ごせたらと思います♪

|

まなくらぶニュース2008年5月号

まなくらぶニュース
2008年5月号

★ちゅら海水族館のマナティー報告♪

まなくらぶ会員のEさんが、先月ちゅら海水族館に行って来たとき


報告と写真をご紹介します♪

(写真の説明♪)
*ユカタン呼吸
P1010101


*マヤ寝起き
P1010102

*ユカタン活発!顔がアザラシみたい!
P1010106

*マヤ、おっぱいかきかきかき。かゆいの?
P1010108

*ユマ呼吸のため浮上→マヤかきかきしながら避ける→ベストショット☆
P1010110

(報告♪)
「マナティ館に初め行った時はユカタン以外は寝ていました。
ユカタンはずーっと水槽をぐーるぐる回っていました。
呼吸を通路側でするたびに話しかけたり、プハッーと真似してみたり・・・

下に行くと、そのうちマヤが起き出してボーっとしてました。
お客さんが「かわいー!でかーい!」と言ってる中で気になったのが、“うんちを食べるとき”。
みんな、結構くいついてましたた。「あー食べないでー!笑」とか「ワー!きゃー!!アハハハ」という感じに。

なので、うんちをどうして食べるのかの説明をもう少ししてあげれば、
“うんち食べる→お客さん食いつく→説明→納得!” で、もっと知ってもらえるなぁ。って思いました。
館を見渡しても、うんちを食べることの説明は「うんちも食べて効率よく栄養とってます」の一行でしたし。
ほかにも、生うんち(乾燥させて)を置いてみるのも面白いんじゃないかと。におってみたり。

そして、感動したことが。
マヤが少し活発になってきて水槽の周りをぐーるぐるし始めると、ユマも起き出して一緒にぐーるぐるし始めたんです。
時々、上下に体をうねらせて、クルクル体を回転させながら。
まるで、ダンスを踊ってるかのように。

その優雅さに、あまりの綺麗さに写真撮るのも忘れて釘付けになり・・そのうち涙が・・

幸せな時でした。」

そしてEさんは、本当にちゅら海水族館に提案メールを送ったのです!♪
そのやりとりもご紹介します♪



Eさんのメール:

4月にマナティ館に行ったときの気になったことをメールします率直に「うんち」です。
みんなが「かわいー!大きいー!」と言っていた中で時折「あー食べないでー!」

「きゃーわははー」と いった感じで、マナティがうんちを食べる時はみんなもおもしろげ

騒いだりしていました。
でも、うんちを食べる理由はみんな解っていないようでした。内を見渡してもパネルに

「うんちも食べて効率よく栄養とってます」としか書かれていないので、伝わりにくいかと思います。
そこで提案なのですが、

1.うんちを食べる理由をもう少し詳しくかつ、目の付くところに
2.実際にうんちを置いてみる というのはどうでしょうか?
うんちは乾燥させて、におったり出来るように。
些細なことかもしれませんし、もしかしたら大変なことかもしれませんが、

よりマナティのことを知ってもらいたくメールしました。」


ちゅら海水族館からのお返事:
「この度は、マナティー展示に関する貴重なアドバイスを頂き有難うございます
マナティーの糞食に関する解説は、マナティーの生態に関する解説版で簡単に説明を
行っていますが、多くの方々に伝わっていないのが現状です。
早速、マナティーの糞食について解り易く解説した解説版を設置いたします。
糞については、効果的な展示を検討したいと思います。」

・・・ということで、とっても有意義なやりとりになったようで素敵です♪
鳥羽水族館でもマナティーの糞から紙を作る試みをされていたことでし(実物は事務局にあります^^)、
ちゅら海でも「マナティーの乾燥うんち展示」などが実現したら楽しいですね♪


★マナティーが新聞で紹介されました♪

4月30日の朝日新聞(夕刊)に、マナティーとその環境についての記事が掲載されました。
まなくらぶ発起人の一人である山崎さんが取材を受け、文中に名前も出ています♪
写真は、マナティー本も出されている倉沢さんによるものです^^
Photo


ではでは皆さん、マナティーペースでのんびりと♪

|

まなくらぶニュース2008年4月号

まなくらぶニュース
2008年4月号

★新屋島水族館集会報告♪
Img_3428
4月18日(金)に、新屋島水族館マナティー水槽前で開催されま

した♪
当日は、マナティー飼育の第一人者である熱い館長さんが、
熱くマナティーについてお話して下さいました。
ちゅら海でマナティーの赤ちゃんを担当されていたとき、赤ちゃん


人間の小児科に連れていったこともあるそうです^^

そして、新屋島のマナティー、ニールとベルグは、見るたび大きく

おっとりになる感じでした♪
Img_3438  

特にオスのベルグは、何度もうっとりひっくり返って、手を動かして何か表現していて・・・
目もなんだかパッチリしてますますかわいくなっていました^^Img_3479
Img_3453Img_3456

メスのニールちゃんも、丸っこくて美人さんですよね♪
Img_3440Img_3469Img_3485Img_3613Img_3614
私はリニューアルした水族館を初めて見ましたが、本当に素敵になっていて驚きました。
ショップも、マナティグッズが充実していて、つい散財(><)
新しいマナぬいぐるみも登場してましたよ!(その写真はまたいつの日か・・・^^)


★朝日新聞でマナティーが紹介されます♪

4/30(水)朝日新聞夕刊にマナティーの記事が掲載されるそうです。
朝日新聞を取られている方、ぜひチェックしてみて下さい。
まなくらぶ発起人の一人である山ちゃんによる、マナティーについてのコメントも
出るかも知れないとのことです。楽しみですね♪


★来月はバナナワニ園♪

5月にバナナワニ園(静岡)に皆で行く予定です。
さらに、それに合わせてマナティー映像を皆で見る会も計画中です
また詳細が決まりましたらお知らせしますね♪


では皆様、マナティーのようにゆっくり仲良くお元気で♪

|

まなくらぶニュース2008年3月号

まなくらぶニュース
2008年3月号

みなさんお元気ですか~?♪
最近、テレビでマナティーが取り上げられることが増えてうれしい

ですね^^
(「どうぶつ奇想天外」や「宇宙船地球号」など。)
春になり、久々のイベント開催もありますので、ご参加よろしくお

願いします♪

★今度の土曜日の「世界ふしぎ発見!」にマナティーが♪
4/5(土)の「世界ふしぎ発見」(TBS夜9時~)は、90分

スペシャルということで、
なんとその3分の1がフロリダのマナティーの話のようです!
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
一部の新聞ではかなり大きく紹介されていました(><)
あの、有名なミステリーハンターの竹内海南江さんが、マナスイム

を体験する内容のようです。
楽しみですね~♪

★今月のちゅら海マナティー♪
まなくらぶ仲間のKちゃんが、沖縄のちゅら海水族館に行き、マナ

ティーたちの写真を
撮ってきてくれました(今回添付の7枚すべて、Kちゃんによる写

真です)♪
Kayochura081Kayochura082Kayochura083Kayochura084Kayochura085Kayochura086
マナたちは相変わらず、寝たりゆったりした感じで癒し満点だった

そうです^^

★フロリダのマナティーに関するデータ
フロリダで熱心にマナティーの保護活動を行っている、セイブ・

・マナティー・クラブ(SMC)の会報で、
去年1年間のマナティー死亡数が報告されていました(><)

総数は317で、2006年ほどは悲劇的でないにせよ、全部で3

000頭くらいしかいないと言われる
現状を考えると、やはり見過ごせない多さです。

その内訳は・・・
①自然死 81頭(とは言え、そのうち52頭が「赤潮」に起因するものです


②ボート事故 73頭
③原因が不確か 67頭
④出産後の状態に起因(体長が150センチ以下) 59頭
⑤水の冷たさによるストレス 18頭
⑥回復不可能 12頭
⑦他の人為的原因(蛮行・障害物・釣り具の誤飲など) 5頭
⑧洪水・水門締切り 2頭

会報にも、「人が気をつけていれば、80頭が今でも生きていたの

に」とありますが、
死因第一位の「赤潮」も、排水や護岸工事など私たちの問題が要因

のひとつとされています。

★イベントのお知らせ♪
①水中映像祭にマナティー映像が登場します♪
毎年開催されている水中映像祭に、今年も「まなくらぶ」メンバー

によるマナティー作品が登場します!
下記サイトに掲載されている、第一部のラストから2つめの作品が

それです。
http://www.uwic-jp.org/eizousai.html

今年は、マナティースイムのマナーをテーマにしているそうです。
ちょっとビックリするほどの大スクリーンでマナティーの姿が見ら

れますし、無料ですし、
他の作品も見ごたえがありますので、お時間ございます方は是非♪

②新屋島水族館に集合!♪
久々に開催される、「マナティー水槽前集会」です♪
4/18(金)、新屋島水族館のマナティー水槽前に集合して、

ナ観察&マナ話で盛り上がりましょう!
時間は、開館(9時)~昼過ぎを予定しています(東京から車で向

かうのでズレるかもです)。
水族館への行き方は↓です。
http://www.new-yashima-aq.com/YAQ/traffic_network/traffic_network.htm
駅からのシャトルバスが就航したので行き易いですね♪

皆様のご参加をお待ちしております♪

|

より以前の記事一覧