« まなくらぶニュース2008年5月号 | トップページ | まなくらぶニュース2008年7月号 »

まなくらぶニュース2008年6月号

まなくらぶニュース
2008年6月号

★新屋島水族館報告♪

先日、まなくらぶ岡山支部長が新屋島水族館に行ってきました♪
なんとデジカメを忘れた上に、使い捨てカメラではうまく撮れず
(水族館での撮影って難しいんですよね~)
写真はないですが報告です♪

「ベルグくんの動きがゆっくりになっていました^^
眠かっただけかもですが、大人になって落ち着いてきたのかなぁと

^^
ニールちゃんのほうにポヨ~ンと行って、チュッとしていました♪
ずっとニールちゃんの所へ行ってペタペタしていてラブラブでした


ニールちゃんの尾びれのコケをモグモグしたり^^
(こんな感じ?という写真を添付してみました。写真は4月のもの

です)
Img_3428_2
でもニールちゃんは、オナラしたりしつつ寝てばかり・・・^^;
でもでも、こちらをじぃぃぃぃぃぃっと見つめ続けてくれましたし


鼻芸も2往復もしてくれました♪」とのことです^^

そして、受付で「まなくらぶです」と告げて館長さんにお会いでき

るか伺ったところ、
ご多忙中にも関わらず、沖縄のマナティーのお話などをして下さり


そのお話やお優しいお人柄に大感激だったそうです♪
(館長さんは以前、ちゅら海水族館でマナティーを担当されておら

れたのです)

★新屋島水族館のマナティーグッズ♪

ショップもすっかり新しく大きくなった新屋島水族館♪
今年の4月に撮影したグッズをご紹介します^^

マナティーぬいぐるみだけで何種類もあります!♪しかもかわゆい

!!
特に、作るのが難しそうだけど重要ポイントである口の辺りやタプ

タプ感などが、見事です(><)

Imgp8871

大きめのバージョンだと、口にキャベツがついていたりもします^
Imgp8872

しかも集団で「買って~」視線を送ってくるので、ルンルンと根負けして買っちゃいました♪
Imgp9172

その、水色のぬいぐるみは、ちょうどその日が発売日で、レジを担当していたお兄さんが
「張り切って入荷しすぎちゃったかな~って、ちょっとドキドキしてるんです(笑)」と
本当に飾らない感想を教えて下さいました(飼育係さんて、本当にピュアで素敵です!)^^
ですので、皆さんも是非、このぬいぐるみをおうちに連れて帰って下さいね♪

他にも、オリジナルのタオルやクリアケースなど様々にマナティーグッズがあり、
国内で入手できるマナティーグッズの数が増えてうれしいです♪
Imgp9185

★SMCからのグッズ♪

フロリダで熱心な保護活動をしているセイブ・ザ・マナティー・ラブ(SMC)。
その活動のひとつである「マナティーと養子縁組」を更新すると(年に一度)、
お礼のグッズや会報が送られてきます♪

養子縁組の際の金額設定によりいろんなグッズがあるのですが、
今年の一番安い設定用のグッズはSMCのマークがついたCD入れでした^^
他に、大きめのマナティー写真や、マナティー型ポストイットなども入っていました♪
Imgp9239

★またまた新聞にマナティーが♪

読売新聞で、アマゾンマナティーの現状が大きく紹介されました(写真)!
(2008年4月14日の夕刊)
Imgp9858
記事を読むと、マナティーの密猟(食用)のために、子供マナティーをつかまえて
尾びれにヒモをつけて係留して親をおびきだす・・・という現状があるそうで、胸がつまります(><)
記事の写真(下)は、そうやって尾びれに独特の欠損ができたマナティーのものです。

現地の人がマナティーを密猟しなくても生活できるようにすることは、
世界貿易という形でつながっている私たちにも関係していることだと思います。
マナティーのために自分にできることは何かを、いま一度考えてみる機会としてはいかがでしょうか?


★マナティー親子写真館♪

上記SMCからは、紙の会報のほかにメールニュースも届きます。
全部英語なので熟読はできませんが(^^;)、マナティーの写真を紹介するコーナーなどは十分に楽しめます。
そうした中に、かわゆい親子写真ばかりを集めたコーナーがありましたので、ご紹介♪↓
http://www.savethemanatee.org/Gallery4/gallery_4-1-start.html

癒されますよ~♪


ちなみに先日、まなくらぶ事務局(東京四ツ谷)に、マナティーの研究をしている学生さんが遊びにきてくれました!
そういう方の存在自体が、夢と希望を与えてくれる明るいパワーのように感じます♪

梅雨の時期ですが、この雨が流れ流れていつの日かマナティーの所まで行くかもしれないように、
私たちもマナティーとのつながりをいつも感じながら過ごせたらと思います♪

|

« まなくらぶニュース2008年5月号 | トップページ | まなくらぶニュース2008年7月号 »

まなくらぶニュース2008」カテゴリの記事