« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

まなくらぶニュース2008年3月号

まなくらぶニュース
2008年3月号

みなさんお元気ですか~?♪
最近、テレビでマナティーが取り上げられることが増えてうれしい

ですね^^
(「どうぶつ奇想天外」や「宇宙船地球号」など。)
春になり、久々のイベント開催もありますので、ご参加よろしくお

願いします♪

★今度の土曜日の「世界ふしぎ発見!」にマナティーが♪
4/5(土)の「世界ふしぎ発見」(TBS夜9時~)は、90分

スペシャルということで、
なんとその3分の1がフロリダのマナティーの話のようです!
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
一部の新聞ではかなり大きく紹介されていました(><)
あの、有名なミステリーハンターの竹内海南江さんが、マナスイム

を体験する内容のようです。
楽しみですね~♪

★今月のちゅら海マナティー♪
まなくらぶ仲間のKちゃんが、沖縄のちゅら海水族館に行き、マナ

ティーたちの写真を
撮ってきてくれました(今回添付の7枚すべて、Kちゃんによる写

真です)♪
Kayochura081Kayochura082Kayochura083Kayochura084Kayochura085Kayochura086
マナたちは相変わらず、寝たりゆったりした感じで癒し満点だった

そうです^^

★フロリダのマナティーに関するデータ
フロリダで熱心にマナティーの保護活動を行っている、セイブ・

・マナティー・クラブ(SMC)の会報で、
去年1年間のマナティー死亡数が報告されていました(><)

総数は317で、2006年ほどは悲劇的でないにせよ、全部で3

000頭くらいしかいないと言われる
現状を考えると、やはり見過ごせない多さです。

その内訳は・・・
①自然死 81頭(とは言え、そのうち52頭が「赤潮」に起因するものです


②ボート事故 73頭
③原因が不確か 67頭
④出産後の状態に起因(体長が150センチ以下) 59頭
⑤水の冷たさによるストレス 18頭
⑥回復不可能 12頭
⑦他の人為的原因(蛮行・障害物・釣り具の誤飲など) 5頭
⑧洪水・水門締切り 2頭

会報にも、「人が気をつけていれば、80頭が今でも生きていたの

に」とありますが、
死因第一位の「赤潮」も、排水や護岸工事など私たちの問題が要因

のひとつとされています。

★イベントのお知らせ♪
①水中映像祭にマナティー映像が登場します♪
毎年開催されている水中映像祭に、今年も「まなくらぶ」メンバー

によるマナティー作品が登場します!
下記サイトに掲載されている、第一部のラストから2つめの作品が

それです。
http://www.uwic-jp.org/eizousai.html

今年は、マナティースイムのマナーをテーマにしているそうです。
ちょっとビックリするほどの大スクリーンでマナティーの姿が見ら

れますし、無料ですし、
他の作品も見ごたえがありますので、お時間ございます方は是非♪

②新屋島水族館に集合!♪
久々に開催される、「マナティー水槽前集会」です♪
4/18(金)、新屋島水族館のマナティー水槽前に集合して、

ナ観察&マナ話で盛り上がりましょう!
時間は、開館(9時)~昼過ぎを予定しています(東京から車で向

かうのでズレるかもです)。
水族館への行き方は↓です。
http://www.new-yashima-aq.com/YAQ/traffic_network/traffic_network.htm
駅からのシャトルバスが就航したので行き易いですね♪

皆様のご参加をお待ちしております♪

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »