« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

まなくらぶニュース2008年2月号

まなくらぶニュース
2008年2月号

★フロリダ・マナティースイム報告♪

今年も、まなくらぶの仲間たちがフロリダへ行ってきました!
今回はいろいろと変わった体験ができたそうで・・・・

・大学の研究チームによるマナティー調査を見学させてもらえた
・そこの先生に質問させて頂けた
・セスナに乗って空撮をした

ということで、羨ましい限りです(><)
現地の状況としては、「温暖化の影響なのか、異常気象なのか、
すごく暖かくて驚いたし、マナティーの数も去年と比べるとやや少

なかった」そうです。

でもそれでも!お借りした写真の数々をご覧下さいませ!♪
2月上旬に参加したKちゃんが貸してくれた写真11枚です♪
(ですので、転載禁止です)

今回初めてマナスイムに参加したKちゃんは、すっかりハマって帰

国しました^^
マナティーたちと遊んだり触れ合ったり、本当に素敵な時間を過ご

してきたようで♪
そんなKちゃんによる写真の説明は下記の通りです♪

①大量のマナティー達。こんなに大勢と遊べると思うと・・・
P2030037
②マナティーの鼻水?鼻づまりのこがいて、呼吸のたびに“ブシュ

~”という音が聞こえてきました。
P2030092
③仲良しマナティー。一緒にハムハムしよ~
P2030099
④ホモセッサの動物園で上映中のDVDの宣伝(?)中のマナ人形
P2030128
⑤4枚目に似てない?お鼻が“ふぎゅ~”ってなっててかわいい~
P2030119
⑥やっぱり、フレンドリーだね~
P2050200
⑦なでなでしたら、ころ~んと転がる
P2060248
⑧遊びたい子は、ボートの上にいてもなでなでして~と近づいてき

ますよ。
 もちろん、いっしょに水の中でも遊んでくれます。
P2070615
⑨マナティーリサーチに遭遇。呼吸に合わせて空気をプシュ~と出

してました。
P2070508
⑩採血されたり、体重計られたり、チップ埋め込まれたり・・・
  マナティーを守るためとはいえ、「大変だよ~」という、マナティ

ーの叫びが聞こえてきそう・・・。
P2070516
⑪前日マナティーリサーチでリサーチされたであろう子。(頭に♀

マークが・・・)
  疲れたのか、麻酔が残ってるのか・・・。ずーっと寝てました。
P2080118

いや~かわいい!素敵!(><)鼻づまりの子とかも、いるんです

ね~^^
そして、マナティーリサーチの様子は本当に貴重ですね!
リサーチされた子が翌日ボーッとしてたのも・・・けなげです(>

<)

ちなみに、リサーチや空撮の様子を撮影したビデオも、まなくらぶ

事務局(東京四ツ谷)にはあります。
ご覧になりたい方はご連絡下さいね♪

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »