« まなくらぶニュース 2007年9月号 | トップページ | まなくらぶニュース 2007年11月号 »

まなくらぶニュース 2007年10月号(写真なし)

まなくらぶニュース
2007年10月号

★ブラジルのマナティー施設情報♪
日本唯一のマナティー研究者Kさんが、8月にブラジルにあるマナティー保護施設に行った時のお話を伺いました!

・Kさんが施設で行った研究・・・マナティーにロガーという小さい装置を取り付け、生態を記録。
(マナティーの位置・遊泳速度・身体の向き・水温などがデータとして取れるそうです。
 ちなみに遊泳速度まで計測できるのは日本製だけだそうです)
ロガーは、リュックを背負うような形で装着します。
尾びれは血管が多くあるので締め付けてはだめですが、脇の下は骨格があるので大丈夫だそうです。
マナティーを持ち上げて装着するのですが、羨ましい作業です^^
今回は11体で測定したそうで、生態の解明、は飼育下のマナティーたちの幸せにもつながる情報となるので、
貴重な研究だと思います。

・その施設とは・・・ブラジル国立研究所(INPA)というところで、敷地内に大小さまざまな水槽が設置され、
研究者とスタッフが真剣にマナティーの世話・研究・保護活動などに取り組んでいます。
大都会マナウスにあり、見学自由だそうです。

・マナティーたちは・・・南米ですので、いるのはアマゾンマナティーです。アメリカマナティーなどと比べると
本当に黒っぽくてツルンとした印象が強いです。皮は生え変わるそうです。
ブラジルでマナティーは「Peike−boi(ピクシーボーイ)(魚牛の意)」と言います。
アマゾン川の乾季には、泥の上でじっと待つ習性があり、施設の水槽でも水を抜くと暴れずじっとしているそうで、
研究などがやりやすそうです(アメリカマナティーなどは保護活動中に暴れてる映像をよく見ますが)。

・施設のマナたちは・・・親を殺されてしまったりした子供が運び込まれることが多いそうです(住民が通報してくれます)。
メスのマナティーはそうしたみなしごマナティーの世話もしてくれるので貴重なのですが、なぜか「メスのほうがおいしい」という
考えがあるせいで食べられてしまい、運ばれてくるのはオスが多いとのこと。
最近は汚染の影響で口が奇形になってしまっているマナティーもいるそうです。
<施設のマナティーたち一例>
ムルティンガ(オス)2歳
カンバ(母マナティー)みなしごの世話もします
BOO(母マナティー)同上
他にピライ・アウタゼス・クラゥワリなどの名前の子がいるそうです^^




★マナティーファンのイベント

2007/11/30(金)19:00〜21:00

「マナティー大好き大集合! 」
マナティー好きが集まるパーティーを開催いたします。
壁に飾ってあるマナティーの写真をみながら、マナティー好きが集まって語り合いましょう!

会費:4,200円(イタリアン料理と飲み放題)

場所:イタリアンBAR TAMAGO (イタリアンバー タマゴ)
http://www.tamago-net.com/tamago/
TEL 03-3351-1137
〒160-0002 東京都新宿区坂町5番地 角忠ビル地下1階

☆「マナティー 人間と遊ぶゆかいな仲間 福田 幸広 (著) 」というマナティー写真集が2007年9月に出版になりました。
まなくらぶのつまきもこの福田さんの写真集のイラストを描かせていただきました。
この写真集のお祝い会も兼ねて行います。もちろん、福田さんもつまきも参加します!

☆「二十歳になったジュゴンのセレナ  倉沢 栄一 (著)」というジュゴン写真集が2007年7月に出版になりました。
ジュゴンはマナティーのいとこのような存在です。 今回はこの写真集のお祝い会もまた兼ねています。
倉沢栄一さんといえば、あのかわいい写真集「のんびりマナティー」の著者です。

既に福田 幸広さんと倉沢栄一さんの本をお買い求めの方は当日福田さんとつまき、
そして倉沢さんに直筆サインをもらってくださいね。
「マナティー-人間と遊ぶゆかいな仲間 福田 幸広 (著) 」と「二十歳になったジュゴンのセレナ  倉沢 栄一 (著)」
イベント当日に数冊用意させていただきます。

このイタリアンバータマゴでは11月〜1月まで
「nature's(ネイチャーズ)」イラスト&写真展 自然を愛する仲間 が開催されています。
http://www.jeepisland.info/natures/(順次更新予定)

パーティーのご予約は・・
メールかメッセージにてお名前と当日の連絡先を福田か山崎までお願いします。
 福田まで info(a)fukudayukihoro.com
 山崎まで manatees(a)din.or.jp

・・・というわけで、非常にレア&わくわくなパーティーですので、皆様お誘いあわせの上、
是非是非ご参加を!!もちろん、お一人で来られても、マナ話題ですぐに打ち解けること間違いなしですし、
マナティーを撮影したプロのカメラマンさんたちと直接お話まで出来るのですから(そしてサインも!)是非是非!

ちなみに!こちらもお送りしたお知らせハガキに印刷した情報から変更になったのですが、
オープニングパーティーも、11/1ではなく10/27(土)に同会場にて行います!
と言っても、11月の絵を担当した私と主催者の山崎という、まなくらぶコンビがご飯食べてるだけですが(笑)
それも代わり映えしないので(笑)、お時間ございます方は是非お越し下さい!!(本当に!!・笑)
ちなみにその日は、午後1〜3時に絵を搬入し、その後しばらくまなくらぶ事務局でしゃべっている可能性が
高いですので、この機会にマナグッズの宝庫に遊びに来て下さる方も是非♪
夕飯(オープニングパーティー)は、6時頃〜だと思います。
ただ、山崎の本業が入った場合は変更の可能性が生じますので、下記携帯(山崎)までご確認をお願いします。
09088155882



★マナティー動画

ソニーのHPで、沖縄のちゅら海水族館をいろんな動画で紹介していて、
その中にマナティーのコーナーもありますのでご紹介♪
飼育係さんのお話とともに、マナティーたちのかわいい様子が見られます♪
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/special/aqua.html



★まなくらぶニュースバックナンバー公開開始

2005年9月より配信を開始した「まなくらぶ」ニュースの、過去のものを公開するページを作成しました♪
徐々にアップしていきますので、お楽しみに^^
http://manaclub.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_338f.html


|

« まなくらぶニュース 2007年9月号 | トップページ | まなくらぶニュース 2007年11月号 »

まなくらぶニュース2007」カテゴリの記事