« まなくらぶニュース 2007年7月号 | トップページ | まなくらぶニュース 2007年9月号 »

まなくらぶニュース2007年8月号

まなくらぶニュース
2007年8月号

暑かったり雨だったりのお天気ですが、皆様お元気ですか?
今回も期日ギリギリのまなくらぶニュースです^^;
でも!今回はその理由が、「マナ関連の仕事で忙しかったから」

いうことで、
うれしいお知らせもあります^^

その前に、今回添付した写真の説明を・・・

★まなくらぶ恒例「マナ水槽前集会」at鳥羽水族館♪
今年の6月に、鳥羽水族館のマナティー水槽前で開催された集会の報告です^^
私はよもやの病欠をしてしまったので、添付した写真を撮影してきてくれた
Kちゃんたちの話を聞きますと、時間的にあまり長居できずバタバタしていたにも関わらず、
飼育係さんがご親切にいろいろと案内して下さったそうです!(><)
マナファンも熱いですが、飼育係さんも熱いです♪^^
Dsc_0285Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0310Dsc_0311Dsc_0312Dsc_0313Dsc_0315 

そんな鳥羽水族館にいいる、アフリカマナティーの「はるか」と「かなた」ですが、
鳥羽水族館の生き物の中で一番体重が重いんだとか^^;
Dsc_0318Dsc_0321
確かに、写真で見ても大迫力です!
Dsc_0324
身体の色合いがフロリダマナティーより暗めでツルっとした感じで
なんだか土管のようにも見えて・・・かわいいです♪
Dsc_0330
さらにはニヒルな眼差しも特徴的です^^
くちびる部分でガシッと水草をつかんでいる写真もすごいですね!
Dsc_0332

最後から2番目の写真は、テレビで鳥羽水族館のマナティーが紹介された時の画面です。
Ts381279
水槽のバックヤードに入って直接エサ(にんじん)をあげたりする様子が放映されました^^
最近の動物園・水族館ブームのおかげか、こうした番組が増えてマナティーが紹介されることも
多くなったようでワクワクします^^

最後の写真は、鳥羽水族館が独自に発行している定期刊行誌です♪
Ts381310
年に2回発行されるこの小冊子、充実の内容なのに、送料だけで購読できるんです!!
年にたったの400円!これは激しくオススメです^^詳しくは水族館HPを↓
http://www.aquarium.co.jp/publis/tsa.html

ちなみにマナティーの話はたまにしか登場しません・・・^^;
なので私はいつも、ハガキなど出す機会がある時に「マナティーの記事をお願いします」と
書き添えております・・・^^;
まぁとにかく、鳥羽水族館は発想力や行動力が素晴らしい水族館だなぁといつも思います^^


そしてそして・・・うれしいお知らせです!しかも2つも!!

その1・・・
★マナイベント開催!!
「natures (ネイチャーズ)」と題したイラスト&写真展が3ヶ月連続で開催されます!
1ヶ月ごとに内容が変わるのですが・・・

①11月:動物肖像画(6点前後)&マナティーイラスト(5点)
②12月:マナティー写真展
③ 1月:ジープ島写真展

という、自然をテーマにしたラインナップで、目下鋭意準備中です^^;(私は11月を担当致します!)
12月のマナティー写真展では、プロの方々の写真も登場予定ですし、
マナファンの集い的イベントも予定されておりますのでお楽しみに!!

開催場所は、東京・四谷のイタリアンバー「TAMAGO」というお店で、
そこの壁を借りる形となりますため、「飲食を楽しみつつ写真やイラストも楽しむ」という、
小規模な感じになります(個展のような感じではありません)。

お店の営業時間は下記の通りです。
カフェ 11:30~15:00 (月~金のみ)
バー  18:00~24:00 (月~土のみ)
定休日=日/日に続く祝日

ちなみにカフェタイムは、上階にあるイタリアンレストラン「Mar」のランチを利用すると、
そのランチに含まれるドリンクを「TAMAGO」で飲む仕組みとなっているため、
「食後にドリンク飲みつつ写真を眺める」という楽しみ方もできます。
また、バータイムも、同じ上階の「Mar」のお料理を運んで来てもらえるので、
バーと言ってもイタリアンレストランのような感じでも利用できます。

いずれにせよ、無料でご覧頂ける形ではないため、詳細をお知りになりたい方は、
下記のお店のHPをご覧になるか、まなくらぶ事務局までお問い合わせ下さい^^

↓TAMAGOのHP
http://www.tamago-net.com/tamago/
↓TAMAGOの地図
http://www.tamago-net.com/tamago/tmgmap.html
↓MarのHP
http://www.tamago-net.com/yotsumar/index.html


ちなみに!まなくらぶ事務局はこのお店から歩いて数分の場所ですので、
この機会に遊びに来てくださるかたは、事前にお電話下さい^^(留守の場合がありますので)
電話:03-5367-1277  地図↓(ダイビングショップ・マナティーズ内)
http://www.din.or.jp/~manatees/divemana.html


また、期間中に開催予定の出版記念サイン会イベントなどについては、
下記専用HPで情報を更新していく予定です。
http://www.jeepisland.info/natures/



その2・・・
★マナ本が出版されます!!♪
動物カメラマンの福田幸広さんによるマナティー本の新刊が、二見書房より発売されます!!
福田さんは7年もフロリダに通われ、写真はもちろんのこと、情報的にも充実の内容を
目指しておられるとのことです!楽しみですね~~~!!(><)
二見書房の案内HPは↓
http://www.futami.co.jp/cmg.php
(タイトルは変更の可能性アリです)

しかも!マナファンが結んでくれたご縁により、ななななんとぉ!わたくしも少々参加させて頂きました!(><)
フロリダのイメージ絵地図のようなイラストを担当させて頂き、もう、緊張感と喜びのあまり、
今でもなんだか夢のようです(TT)でも、室内熱中症になるほど頑張って描きましたので、
是非ご覧になって下さい!(そして苦情は言わないで下さい!笑)

さらにさらに、本の作成にあたっては、まなくらぶも情報提供者として活躍させて頂きました!
そういう形で参加させて下さる福田さんは、本当にお心の広い、しいお方です・・・(TT)
(しかも、「さすがプロ!」というこだりで作成した、珠玉の1冊ですよ!)
そんな福田さんならではの素敵な写真と情報満載のマナ本、9月末頃に発売予定です!^^
(そして、もし可能でしたら、12月のマナ写真展の間に、福田さんにサイン会をして頂けたら!と
企んでいるところです!^^)


・・・と言う訳で、冬のマナシーズンに向けて一足早く、日本のマナファンは秋から燃え上がりそうな予感なのです!(笑)
こんなことは滅多にございませんので(笑)、みなさん積極的にバンバン参加なさって下さい!!
お待ちしておりま~す!♪^

|

« まなくらぶニュース 2007年7月号 | トップページ | まなくらぶニュース 2007年9月号 »

まなくらぶニュース2007」カテゴリの記事