« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

まなくらぶニュース2007年4月号

まなくらぶニュース

2007年4月号



マナティースイムのシーズンも終わりに近づき、マナファンにとっては

ちょっとしょんぼりな季節ですが、みなさまお元気ですか?

なぜ今回はこんなにニュース配信が早いかと申しますと、お知らせがあるからです^^;

詳しくは後ほどご紹介するとしまして、まずはまだまだマナスイムネタから♪



★マナスイムの町★

マナティースイムと言いますと、もっぱらマナティーの写真ばかりになってしまうので、

今回はちょっと趣向を変えまして、町の様子などをご紹介。



フロリダのオーランド空港から車で2時間ほど北上したところにあるクリスタルリバー&ホモセッサという地域は、

マナスイムのシーズン(11〜3月頃)のみお客さんで賑わっていそうな、広大な田舎の町です。

でも逆に言うと、それだけマナティーを大事に真剣に想っている町で、保護活動も盛んですし、

町のあちらこちらでマナティーの像などを見かけます。マナファンにとってはまさにディズニーランドのような

「夢の国」的風景とも言えます(ちょっと大袈裟だったかも知れません^^;)。



今回添付した写真に沿って紹介すると・・・

1:ホモセッサ州立自然公園のショップで、なにやら衣装を着せられて飾られていたマナティーぬいぐるみ。

  日本ではなかなか入手できないマナティーグッズが溢れかえる町でもあります^^

  施設・ホテルのショップや、グッズショップなど、マナファン垂涎の充実度でございます。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


2:本当にでかい壁画マナティー。ショッピングセンターの駐車場に描いてあり、絶好の記念撮影ポイント♪

  よく見ると魚の後姿なんかも描いてあってすごいですね(笑)

  右上に描かれた「水中の木の根」は、確かにマナスイム中よく見かけます。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


3:これまた本当にでかい巨大マナ像。でっかいのにすごく作りがよくて、かわいらしい逸品!

  顔の下に立ったりして写真を撮りまくってしまいました^^

  もし金持ちだったら日本にも設置をお願いしたいくらいの、ナイスな像です。

  ちなみに菱形の模様は「日光のゆらめき」ですが、密かに「網焼き像」とも・・・・
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


4:マナベンチ♪高級ホテル「ベストウエスタン」のショップ前に置いてありました^^

  背もたれ部分と肘掛部分がマナティーになっていて、木製の温かみもあって大人気♪

  ちなみにこのホテルのショップも、マナグッズ満載です。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


5:オーランド空港の「マナティー・カフェ」の壁画。

  到着時は目に入らないかもですが、出発前の余った時間はここで朝食でも^^
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


6:同じく「マナティー・カフェ」の、特別席ゾーン(?)の壁画。

  このゾーンは、メニューにもマナティーのイラストが付いていました^^
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


7:冬のマナティーが過ごす川は住宅街の中。

  本当にビックリするくらい、「家の裏」で暮らす感じになってしまっています(><)。

  もちろん、人間がそこまでズイズイ侵入してしまったからです。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


8:クリスタルリバーの町のシンボル的に立っているナニか(給水塔??)

  かなり高い位置にあって目立つのですが、車内から撮影したので鮮明でなくてすみません^^;

  かわいいマナティーのイラストがドーンと付いていて素敵です。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


9:お土産やさんに並んだマナティーぬいぐるみ♪

  「私を買って・・・」と見つめる瞳!(笑)

  なぜかこのお店だけに、マナティー型チョコが売っていますが店名がわかりません^^;

  ちなみにセンスがいいのは「トイズ・カンパニー」というお土産やさんです。
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


10:マナティー風見鶏♪

  これまた車中から必死に撮ったので遠いですが、かなり羨ましい一品でした^^

  もしかしてオーダー品?!
Fwd: まなくらぶニュース2007年4月号


他にも町には、シティーホール前に「アメリカ国旗柄のマナティー像」があったりしますし、

アーティストによる一点モノのショップもあるそうです。

また、ハーレー(でかいバイク)のお店でも、マナティーとのコラボグッズを売っているそうです。



町はとにかく広いので車での移動となります。送迎以外の車がないツアーで行った時は、

私はタクシーを呼んでもらってショップや自然公園を巡りました。

「距離ごとの値段表」をドライバーが持っているので、ボラれるないよう、乗る前に

おおよその値段を確認してもいいかも知れません。

私は油断して普通に乗ってしまいましたが、ボラれなかったようです。



目的はマナスイムでも、せっかくのマナティーの町ですので、ちょっと巡ってみることをオススメします^^

ちなみに空港にはほとんどマナグッズがありません(ディズニーばっかり)。



そして、マナティーたちはこの町のどこにいるのかと言うと、写真にあるようなモニュメントのある大通りの、

脇に広がる住宅街を流れる川です。まさに「家の庭先の川」にいるのです。

ビックリするほど人間との距離が近く(と言うか人間がズンズンとそこまで広がっていて)、

それだけに、川の両端はコンクリで固められていてマナが食べる水草が生えませんし、

庭に撒いた除草剤や洗剤排水などが直撃してしまい・・・共存のためのルールを

人間側がしっかり自覚せねばなぁ・・・と、川を見るたび思いました。

そしてマナファンたちがつぶやくのは・・・「宝くじが当たったら、この川べりの家を一軒買いたいなぁ」です^^;

でも、そこらへんの住宅街は、映画に出てくるようなリッチな家ばかりですので、宝くじ一回くらいじゃダメかもしれません・・・^^;

そして川をボートで通ると、その家の犬たちが走ってきて吠えます(なんせ裏庭を通過してるようなものなので)。

こういう犬たちは、マナティーたちを見てどう思っているんでしょうね^^



・・・このような光景が、フロリダのマナティーを取り巻く光景です。

マナティースイムという、夢のような経験はまた同時に、多くのことを考えるきっかけを与えてくれます。







★「まなくらぶ」今後のイベント予定★



★「水中映像祭」by水中映像サークル(水中写真が大好きな仲間の発表会みたいなものだそうです)



4/7(土)14:00〜17:30

場所「ティアラこうとう 小ホール(江東公会堂)」

(電話03−3635−5500)

都営新宿線またはメトロ半蔵門線「住吉駅」下車

A4出口徒歩5分

(地図で見ると、A4出口を出て右に行くとグランドがあり、その隣りが「ティアラこうとう」のようです。

向かいには「猿江恩賜公園」があります)



*入場無料

*21の映像作品(各約5分)を通しで一回上映するだけですので(繰り返しはないので)、

 マナティーが登場する作品をお見逃しなく!

*マナティー登場作品(←あくまでも予定プログラムですので変更があるかもです)

(1)(14時の開始から4作品目)「水の星に生まれて」byみかん

ズバリ、先月マナスイムに行った方。マナティー動画映像!?お見逃しなく!

(2)「君と見た海」byDさん

予定プログラムにフロリダとかかれていたのでマナティーがでるかも!?

(3)「スティービー・マナティー」byYさん

こちらは、この「まなくらぶ」発起人にしてマナスイム歴10年を誇るマナティー好きYさんの作品です!

今年のイラストは私(つまき)が担当しておりますので、是非見てやって下さいませ^^

(Yさんによる過去の作品は「まなくらぶ」事務局にて視聴可能です)

(4)「かけがえのない海」(合同作品)

合同作品ということで、マナ写真もちょろっと登場予定!?。



・・・ということで、なんと21作品中4作品にマナティーが登場予定!という、以前では考えられなかったマナ度です^^

大きめのスクリーンでの上映だそうですので、めったに見られない「大画面マナティー」を是非ご堪能下さいませ!

ちなみに、第一部14:00〜15:50(約110分)と第二部16:10〜17:30(約80分)の間に、休憩が20分あります。

このプログラムも変動の可能性ありだそうですので、お時間ございます方は、どうぞ気楽に、

そしてなるべく最初から、おいでくださいませ^^





★5/25(金)屋島水族館(香川県)のマナティー水槽前でいつもの集会(開館時間〜2時頃までの予定)



★6/10(日)バナナワニ園(伊豆・熱川)のマナティー水槽前でいつもの集会(時間未定)



★マナファン(素人)によるマナ写真展イベントを鋭意企画中(日時場所未定^^;)



イベントにはいつも、「お知らせを見て初めて来てみました」という方が参加して下さり、

そうした新しい出会いもすごく素敵ですので、ご都合の合うものがございましたら、お気軽に是非お越し下さい♪

ちなみに「いつもの集会」とは、マナ水槽前で生マナにうっとりしたり、マナ写真や動画を皆で持ち寄って見てうっとりしたり、

チャンスがあれば飼育係さんにお話を伺ってうっとりしたり、皆でマナ談義で盛り上がって笑ったり・・・という会です(笑)





最近はテレビでも立て続けにマナティーが紹介されたりして、じわじわとマナティーの輪が広がっているように感じます^^

まなくらぶイベントも楽しく開催していと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします♪

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »