« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月号:バナナワニ園報告など

まなくらぶニュース
2007年1月号
 
 
マナファンの皆様、新年あけましておめでとうございます!!
今年もまなくらぶを宜しくお願い致します♪
 
 
★バナナワニ園最新報告!!
年明け早々の1月7日、まなくらぶのメンバーが伊豆でのダイビングの合間に、
バナナワニ園視察に行って来てくれました!!
P1070114
このバナナワニ園には、日本で唯一のアマゾン・マナティーがいます!
以前に飼育係さんに伺ったところ、この園では園長さんの方針で動物に名前を
付けないそうで、飼育係さんは「マナティー」と呼んでいるとのこと。
でも、せっかくの、アマゾンマナならではのかわいいブチ模様があるので、
私らで勝手に「ぶちくん♪」と名づけてみました!^^;
P1070118_3
ぶちくん♪はオスで、1969年4月12日に入園しました(動物商経由)。
当時推定5~6歳で、2007年の現在は推定44歳くらいです^^
2005年7月には、プールもリニューアル工事をして少しは広く深くなりましたし、
写真にあるように解説も熱心に掲示してあります^^
日本にいるマナティーで一人ぼっちなのはこの「ぶちくん♪」だけなので、
いつの日かお友達が増えるといいのですが・・・
P1070119_3
P1070120_2

P1070121
ちなみにこの「ぶちくん♪」のプールの前にいると、様々な感想が聞けるとか・・・
「へ~マナティーって言うんだ~・・・ジュゴンね~・・・」
「へ~こんな魚がいるんだ~・・・」
みなさん、マナティーのために今年もがんばりましょう(笑)

P1070122

P1070124

P1070126

P1070130
 
バナナワニ園HP
(なんとトップページにマナの写真が!!クリックするとさらに見れます^^
その下にはテレビ番組の告知もありますが、マナも登場するのでしょうか・・・
要チェック(かも)です!)

P1070132


P1070133_2

P1070134



P1070135

P1070113

★新屋島水族館盛況!!
昨年の12月23日にリニューアルオープンした、新屋島水族館ですが、
なんと大盛況とのこと!!うれしいですね~~~^^
きっとマナティーたちも多くの人の目に触れたことでしょう♪
ちなみに大きなリニューアルポイントは、2階の回遊水槽をクラゲオンリーにした点!
都会のバーみたいにお洒落な案で、素晴らしく斬新な発想ですよね!
しかも規模が大きいですから、きっと独特の空間に包まれる体験ができるのでしょう。
リニューアルも、少しずつまだ続くそうです。
 
そんな新屋島水族館でのマナ集会は、5月を予定しております!
詳細はかなり近くならないと分からないかもですが、毎回この屋島集会には
遠方からもマナファンが駆けつけて下さって大いに盛り上がっておりますので、
次回も皆さん是非!
 
新屋島水族館のHP
(「なかまたち」のコーナーでマナティーが紹介されています^^
ショップのページを見ると、いかにピカピカになったがよくわかってビックリします^^)
 
 
 
★マナ集会atバナナワニ園♪開催!!
まったく勝手に日にちを3/24(土)25(日)に設定してみました!!
いつものように、マナティー前集合!!(時間は昼前後で延々と・・・)
日帰りもOKですが、ご希望の方は2500円の安いお宿で雑魚寝しつつ、
マナ談義で盛り上がりましょう!!(一応温泉アリ)
(今年のフロリダ・マナスイムの写真や映像なども持参できると思います。
みなさんもご自慢のマナ写真やグッズなどを持って来て見せて下さいね!)
別の日程がいい!というお方は、早いもん勝ちの言ったもん勝ちですので、
一応言ってみてください!変更の可能性も大です(笑)
とにかくそこら辺の日程をあけておいてくださいね~♪
 
 
ちなみに、来月も「ぶちくん♪」の写真(&アマゾンマナティー情報)です^^
なぜって、まだかわいい写真がたくさんあるので&わたくしがマナスイム前で
浮かれちゃってると思うので(笑)うふふ~^^
 
そうです、世間(?)では・・・マナスイム・シーズン到来ですよ!^^
今シーズンもいろんな方がフロリダまで行っております&行く予定になっております!
私は2月中旬から6泊8日で行く予定です^^
今回は、まなくらぶ仲間と一緒に行くので、ますます楽しみです!
その報告は3月号でする予定ですので、お楽しみに!^^
 
ではでは、今年もマナティーな一年をともに過ごしましょう♪
 
 
まなくらぶ
(文責=ニュース担当:つまき)
 

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »