« 11月号:いろんなマナ写真 | トップページ | 2007年1月号:バナナワニ園報告など »

12月号:まなくらぶ事務局

まなくらぶニュース
2006年12月号♪
皆さんこんにちは~^^
年の瀬も押し迫り、バタバタぎみの日々かと思われますが
皆様お元気でしょうか?
今回は、ニュース担当者であるわたくしが、引越しなどもあって
「師走」か「私走」かってくらい泡食っておりますため、
「超個人的なマナ日々のご報告in12月」ということで・・・^^;
その①=クリスマスパーティー
まなくらぶの事務局でもあるダイビングショップ「マナティーズ」の
クリスマスパーティーに参加し、ダイバーの皆さんにマナティーの素晴らしさを
伝えるコーナーを担当しました!
が・・・ワイワイしちゃって聞いてないので、フロリダでの映像をバックに、
超端的にマナティーの素晴らしさを叫んで終了^^;
そしてプレゼントタイムには、マナティーの親子をフロリダで撮影した
大きい写真(パネル)を頂戴してまいりました^^
セピア色の写真なので、一見焼き芋みたく見えるマナティーですが、
親子が生きている世界の静寂感みたいのが伝わってくる素敵な写真です。
ちなみにパーティー会場の入り口に置いてあった看板にもマナティーの絵が
描いてあり、しかもサンタさんバージョンになっていてかわいかったです^^
その②=「マナティーズ」で情報三昧!
マナティー大好き青年(まなくらぶ会員)が、北海道から東京へ来る用事
ついでに、
「マナティーズ」でいろいろ資料など見たいということで、
私もその日マナティーズにお邪魔しました^^
今回添付した写真はすべてその時のもので、
・マナティーアップリケ(手作り)のついたカーテン
Pap_0036
・多種多量にあるマナぬいぐるみたち(巨大なのもあります!)
Pap_0037 Pap_0038 Pap_0040 Pap_0041
・壁にはマナ時計やマナ布やらマナ絵画やら・・・
Pap_0043 Pap_0042
・マナグッズもいろいろ販売しております
Pap_0045 Pap_0046
・「マナティー」と名のつく植物も入手済み^^
Pap_0047
・マナポストはフロリダで買って持ってきました!
Pap_0048 
・壁にもマナの大きな絵が(前にある緑のデカいバケツはコンポストです)の写真です^^
Pap_0049 Pap_0050
マナティーズに行くと・・・と申しますか「まなくらぶ事務局」に行くと
(なぜこう書くかと言いますと、
マナティーズの人たちが
「自分らの利益のためにまなくらぶをやっている訳ではないので、
店の宣伝になっちゃうような書き方にならないようにして欲しい」という
お考えなので^^)
・・・で、新宿にある「まなくらぶ事務局」に行くと
(最寄り駅は曙橋。市谷や四谷からも歩けます)、
フロリダでのスイムの写真や
映像もたくさん見れますし、マナティーが直面している危機に関する
番組の
ビデオや、環境問題への取り組みの資料なども見られて、とても勉強になります。
私も、マナティーを好きになって以来、
「私が捨てた水は絶対にマナのとこまで行っている」と
考えるようにして、
排水にとても気をつけるようになりました(洗剤・シャンプー類・化粧品など)。
「まなくらぶ事務局」でも、ゴミの分別の徹底はもちろんのこと、
生ゴミはコンポストに入れて
肥料にし、それを使って建物の周囲で
オクラや大葉などを栽培して食べています^^
プラスチックゴミは油化装置でオイルに戻せるので、別にしてためてありますし。
もちろん排水対策も、いろいろ試して実践しています。
なので、いつもココに行くと(って、まだ2回目ですが^^;)、
マナティーのことだけでなく
いろ~んなことを知ることができてうれしいのです^^
(マナグッズに囲まれて幸せだし♪)
もちろん、フロリダ・マナスイムの相談もできますし。
皆様も、東京にお越しの際は是非お立ち寄りを^^
ちなみにこの日は夜もマナつながりで、
東京に来ていたマナ友達とご飯を食べました^^
鳥羽水族館でちょっと会ったことがあるだけなのに、なんか気が合って・・・
こうして仲間が増えていくのもうれしいことで、
マナティーにまた感謝するばかりです^^
その③=マナティーが出ているCM発見!
ソニーのハードディスクレコーダー(?)のCMだと思うのですが・・・
いろんな動物や自然の映像がバ~ッと映る中にマナティーが!
一瞬でしたが、すごいことだと思います^^
しかもそのCMを発見したのが、ちょうどまなくらぶ仲間と電話でしゃべってる時で!
偶然とは思えず興奮しちゃいました^^
・・・と言うわけで、超個人的感想ですが、「マナティー、じわじわ来てるんでは・・・」と
ウキウキしております^^みなさんも、どこかでマナを見かけたら教えて下さいね!
あ!教えて下さいで思い出しました!!
その④=新・屋島水族館の情報大募集!!
今月20日にリニューアルオープンしたはずの屋島水族館に行かれた方、
もしくは現地ニュースなどで見た方、どんなふうになったのか、
マナたちの様子とあわせて情報をよろしくお願いします^^
ではでは、めっきり寒くなりましたが、それはつまり・・・
その⑤=マナシーズン到来!!
ということですので、皆様お風邪など召しませぬよう、くれぐれもご自愛して
貯金して、フロリダへ
行きましょう!^^
(ちなみに私は2月下旬にまなくらぶ仲間と行きます!^^わーいわーい^^
他の日程で行く人達もいますので、行きたいお方は是非ご相談を!^^
各社からツアーが出ていますので、ネットで調べてみることをオススメします^^)
では、よいお年を~^^
来年もまなくらぶをよろしくお願い致します!♪
まなくらぶ
(文責=ニュース担当:つまき)

|

« 11月号:いろんなマナ写真 | トップページ | 2007年1月号:バナナワニ園報告など »

まなくらぶニュース2006年」カテゴリの記事