« 8月号:マナ情報など | トップページ | 10月号:屋島&バナナワニ園 »

9月号:屋島水族館報告♪

まなくらぶニュース
2006年9月号
 
★屋島での集まりのご報告★
9月16日(土)、香川の屋島水族館のマナティー水槽前で
マナファンの集まりが開催されました♪
今回も、日本各地からの参加で(近県で前泊してまで!)、新たなマナファンの輪が広がり、
とってもうれし楽しかったです^^
 
しかも!マナたち(ニール&ベルグ)が発情ぎみということで、私は屋島4回目にして初めて、
仲良くくっつく二人を目撃することができました^^
 
いつもは消極的(?)なオスのベルグが、とってもがんばってニールちゃんに接近し、
顔を背中にくっつけたり、顔と顔をくっつけたり!(夢のようにかわいかったです!)
追いかけたりもするのですが、ニールちゃんがイマイチその気でなく・・・
でももっと本格的な発情期だと、さらにベルグくんはがんばって、
ニールちゃんに
「ひしっ!」と抱きついたりしていました^^
(キーパーさんがその写真を見せてくださいました)
それでもニールちゃんが乗り気でなく、ガラスにおなかをつけてブロックしちゃって・・・^^;
でもでも、あの様子では「ベイビーも夢じゃない!」と思え、すごぉくワクワクしました!
 
しかもニールちゃんの下腹がぷっくり出ていたので、「もしや!?」と思ったのですが、
キーパーさんいわく「あれでいつも騙されちゃうんですよね~^^;
妊娠でなく、ただ出てるだけ
見たいなんですよ~」とのことでした・・・^^;
ちなみに妊娠してるかどうかは、尿で判断するのが一番確実らしいですが、
尿が出てるのは
水中でも判別できるそうですが採取が困難で・・・。
鳥羽水族館は糞の分析をしていますが、糞だとやはり尿ほどは分からないそうです。
血液検査は採取の際にマナに負担がかかるのであまりやらないようにしていて、
あとは行動パターンなどを見て推測するとのことです。
 
・・・と、いろいろお教え頂いてることからもわかるとおり、今回も結局キーパーさんが
長いこと一緒にいて下さって、沢山お話を聞かせて下さりました!^^
当日は工事に向けた採寸作業の日だということで、邪魔にならないよう
端っこで
大人しくしていたのですが、作業開始までの間、たっぷりお付き合い下さり、
恐縮でしたがうれしかったですし大変にありがたかったです。
初参加の方々も、キーパーさんに直接質問できたことを特に喜んでおられましたし^^
 
そうした中で、「国内外の施設からマナ飼育のための情報をもらったりするんですか?」
という
質問をさせて頂いたところ、「海外はないです。国内では情報交換をしていて、
エサなども
他館で与えているものを試しに与えたりしたのですが、全く食べないどころか、
キーパーのことを
”嫌なモノをくれる人”と思ってしまい、エサ全体に対する食いつきが
悪くなってしまうので、
それよりは今まで食べていた好きなものをちゃんと食べて健康で
いるほうがいいので・・・」
とのことで、非常に勉強になりました。
やはりマナティーは知能が高いゆえに繊細なのですね^^
 
また、今回は水槽にロープが垂らされていて、ニールちゃんが特に大喜びで遊んでいて
すんごぉくかわいかったのですが、それも「すぐ飽きるので、ずっと入れっぱなしにするのではなく
全くない日や時間を作るようにしている」とのことで、細やかな気遣いと努力をなさっているの
だなぁ・・・と。
 
ちなみにオスのベルグくんは、何かが水槽に入った時は、まずニールちゃんに任せ、
ニールちゃんが遊んでいるのを見てから安心して参加するそうですが、
みかたによってはニールちゃんになんでも譲ってあげて先にさせてあげている可能性もあるそうで、
どちらにしても細やかな神経の持ち主と言えます^^
 
・・・と、長くなってしまったうえにまだ半分くらいの状態なので、続きは来月号で!^^
 
 
*屋島水族館は10月からリニューアル工事に入り、12月20・21が再オープンイベントの
 予定だそうです!
*今回の写真は、集まりに参加して下さった会員のSさんにお借りしました!
 ですので、著作権はSさんにありますので、無断転用は禁止させて頂きます。
 
 
★今回、初めて動画を送信してみようと思います(提供&著作権はSさん)
  ニールちゃんがロープで遊んでいるかわいい映像です♪
  しかしながら、2メガ強(約15秒)あって重いので、ブロードバンドでない方や
古いパソコンの方には
受信が厳しいかもしれません。そこで、受信環境が整っていて、
配信希望の方から
メールを頂き(このメールに返信という形で結構です)、個々に動画を添付して
さらに返信するという形をとりたいと思います。期限はありませんのでどうぞご遠慮なく^^
 
 
 
まなくらぶ
(ニュース担当=文責:つまき)
2006_0916_094414aa 2006_0916_094551aa 2006_0916_094727aa 2006_0916_095811aa 060916_094801 060916_094901 060916_100801 060916_102801

|

« 8月号:マナ情報など | トップページ | 10月号:屋島&バナナワニ園 »

まなくらぶニュース2006年」カテゴリの記事