« 5月号:水族館のマナティー | トップページ | 7月号:鳥羽集会報告1 »

6月号:屋島集会報告

★まなくらぶニュース★
2006年6月号
 
梅雨入りということで各地大雨だったり、でも晴れてたり、
なにやら
大変ですが皆様お元気ですか?
 
今回は、5/26に香川県の屋島水族館で開催されたまなくらぶの集まりに
ついてご報告。
Imgp7861
当日はあいにくの雨でしたが、そのおかげでマナティ水槽前が
お弁当広場となり、
幼稚園児のみんながワイワイといて明るい雰囲気でした。
なのでまなくらぶとして(?)、未来のマナファンを育成すべく、
そのワイワイの中に
怪しい大人(私たち)が入っていき、
「マナティかわいいねー!」と耳元でささやき、
「あ、爪があるよ!」と
興味を引き・・・最初は引きまくっていた子供らも、
すぐに馴染んでくれてうれしかったです^^;
 
さらには老人ホームらしき御一行もやってきて、まさに老若男女の人だかり!
って
感じになり、「まるでマナティが大人気のようだよ!」と、
勝手かつ妙な盛り上がりを
した私達でした^^;
Imgp7743      Imgp7770
 
そんな横で私たちは、マナ水槽前の机をお借りしてマナスイムのアルバムを
広げたり、
パソコンでマナ作品を流したりしつつ、マナ談義で盛り上がりました^^
結局4時間ほど盛り上がっていたのですが、ずっとマナ飼育係のWちゃんも
一緒に
盛り上がってくれましたし(なぜかイルカのキーパーさんも^^)、
水族館の隣の宿を
やっている若旦那も参加してくれました^^
 
さらには岡山支部長のNが自作のマナグッズを持参してくれ、
皆にプレゼントして
くれたのです!!マナティのマグネットと、
グラスにマナを描いたもので、皆真剣に
選んで感激しつつもらいました!
(ちなみにまなくらぶでは、各都道府県で最初に
まなくらぶ登録してくれた人や、
集まりに来てくれたり電話で話したりと交流できた
熱い人を勝手に
「○○支部長」とか呼んでおります^^;)
Imgp7726  Imgp7791
そして今回、マナ飼育係のWちゃんから、
「マナ水槽前の展示(マナの紹介パネルなど)を
もっと充実させたい」という提案が
あったことから、まなくらぶでパネル用写真の貸し出しを
行うことになりました^^
お役に立ててうれしいですね。
その写真やパネルに関しては東京のメンバーたちがプロの助言なども
頂きつつ準備に入っているそうです。
そのパネルのお披露目にかこつけた集まりなどが、またできるといいですね^^
 
ちなみに追加展示の内容は、現地(フロリダ)でマナティが傷つけられている
様子などだ
そうです。そうしたマナティの現状をも紹介して、
マナティへの理解を深めたいとのことでした。
なので、せっかくなら「こんなに傷つけられても人間と遊んでくれる」という意味で
マナティスイムの写真も展示しては?と提案してみたところ、
そういう方向でも作ってみるとのことでした。そうした状況を知った上で、
目の前のマナティたちを見ると、また
感激・感心も新ただと思います^^
 
今回添付した写真は、もちろん屋島のベルグ(オス)&ニール(メス)です^^
どちらも見るたび大きくなっていて頼もしいです。特にベルグは、
線が細いながらも大きくなり、
心なしか雰囲気まで明るくなったように思いました
(親バカですね^^;)。
 
Imgp7787 Imgp7813 
引っくり返ってうっとり泳いでいるのがベルグで、顔をガラスにつけているのが
ニールです。
丸い感じや口のあたりがかわいいのは、アメリカマナティならでは
かなぁと、鳥羽の
アフリカマナティを見て思った私達・・・(失礼!)
ちなみにニールと一体化しているのが
岡山支部長のNです^^
彼女はマナの動きにあわせて、しゃがんだまま横移動を
繰り返していました
(スカートなのに)・・・^^
Imgp7765   Imgp7712
 
ベルグ&ニール二人の関係も仲がいい感じで、
こりゃあベイビーも夢ではないかも?!と
勝手に期待してしまいました^^
ちなみに二人のコケの付き方に差がありますが、普段は
申し合わせたかのように
二人いっぺんにきれいになっているそうです
(閉館後に岩に体を
こすりつけて自分らで落とします)。
なのに今回は、ニールだけがきれいになっていて、
ベルグは「やり始めたけど・・・」的な部分が一筋あるのみ。
一体なにがあったのか・・・^^;
 
ちなみに、そんな熱い集まりの様子は下記サイトでも見れます^^
↓山ちゃんのブログ(このページのしたのほうが屋島の話です)
↓つまきのHP(添付以外の写真が掲載してあります)
 
 
次回は、5/31に鳥羽水族館で行われた集まりの報告や、
同日に沖縄でちゅら海のマナたちを
見ていた岡山支部長からの写真などを予定しています^^
 
まなくらぶ
(文責:つまき)

|

« 5月号:水族館のマナティー | トップページ | 7月号:鳥羽集会報告1 »

まなくらぶニュース2006年」カテゴリの記事