« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

4月号:マナスイム報告など

まなくらぶニュース★2006年4月号

マナファンの皆さんお元気ですか?
毎度遅くなってしまって申し訳ございません!
今回のラインナップは以下の通りです^^

◎フロリダ・マナティー・スイムツアー報告
◎屋島水族館のマナティーのご飯タイム話
◎マナティーの里親グッズ


♪フロリダ・マナティー・スイムツアー報告♪
今年で10年目を迎える、ダイビングクラブ・マナティーズの
フロリダ・マナティー・スイムツアー。
ハプニングも含めいろいろあったようですが、
大満喫のマナスイムだったようです^

(以下、マナティーズ発行の「まな通信33号」より)
・大雪で成田に一泊
1/21、記録的な大雪により成田空港がマヒ。前代未聞、出国後に床で寝る。
約1万人がお泊まり。ちょっと疲れたかな。

・マナティーズカヤック登場
赤と白のツートンカラーでちょっとカッコいいよ!
現地に置いてあるのでカヤッキングも楽しめる!

・5年ぶりの大寒波にビビリまくり
アメリカ東部にタイミングよくすごい寒波がおしよせた。
テレビでは雪・雪・雪!!寒かった~

・マナティーウォッチングボランティア始動
カヤックに乗ってマナティーを見張ります。オレンジのベストで頑張るぞ~。
マナーの悪い人には注意もしちゃいます。みんなグッドマナーでね。

・クリスタルリバーでポストカードの販売開始
現地のおみやげ屋さんで販売してます。
見かけたら是非手にとって見てくださいね。

・タンパ空港でアート発見
レゲエマナティー、アメフトマナティーなどたくさんありました。
日本人には発想出来なさそうな芸術作品がズラリ。中には奇麗なのもありましたよ。

・普通においしいチャイニーズがありました
灯台もと暗し、10年かかってやっと見つけました。
ランチは毎日テイクアウト、そして夕食も食べに行くほど通いました。
こんな近所にあったとは!

・白砂のビーチでサンセット(これも近所)
車で30分くらい走ると真っ白い砂浜のビーチに着きます。
ちょっと寒かったけど夕日マニアも大喜びでした。しっかり着込んで出かけましょう!

・水着で泳ぐ日本人出現(ゆかいなおじさん3人組)
もー”驚き!”としか言いようがありません。
水着一つでまるでマナティーのようでした。
気のせいかマナティー達も寄ってきていました。凄い!

・マナティーポストほしー
やっぱり欲しいこのポスト。車で通りかかるたびに目に付きます。
お店に置いたらかわいいよね~

・・・・と、言うことで、現地でどんなふうに過ごしているかが伺えますね^^
ちなみに写真(スイム)は、昨年現地でつまきが撮ったものです。
「ポスト」とは、現地でよく見かける、マナティーが郵便受けを持った姿の
大きめなポストで、すごぉくかわいいのです^^



♪屋島水族館のマナティーのご飯タイム話♪

マナティーと言うと、の~んびり大らかで・・・というイメージですが、
知能が高いだけに中にはやはりちと神経質ぎみなのもいるようで・・・
屋島水族館(香川)の飼育係さんがそんな実例を教えて下さったので
ご紹介します^^

「マナの神経質、意外でしょ!?ウチはベルグがどうも…
他の知らない人が部屋に入っただけで、寄りが悪くなります。
機嫌を損ねると、通常のスタッフ給餌も、難しくなります。
普段でも、寄りの善し悪しがあり、あげるタイミングや二頭のバランス、
待たせ方…と、色々コツがあったりして…ニールはなつっこいところも
あるんですが、二頭同時に与え終わるのがベスト。
二頭代わりばんこに与えますが、ベルグは静止し待つことができないので、
来たら与えます。
ニールは少しなら水面に待つことができるので、
気持ち的に少しベルグ優先にしてあげています」

とのことで、あの大食漢のマナティーのごはんタイムに、
こんな苦労があるとは!と驚きです。

そしてニール&ベルグ、愛されてますね~~^^
皆さんももし屋島でごはんタイムを見る機会があったら、
是非その様子を観察してみてくださいね^^
(写真はニール&ベルグです)



♪マナティーの里親グッズ♪
フロリダの保護施設にいるマナティーの、里親契約更新手続きが済み、
いろんなものが送られて来ました。

・マグネット(ブルーリボンのような形ので、写真のように冷蔵庫と比較すると
けっこうデカイと分かります。側に写っているマナグッズは
現地で購入したものです)

・ポスター(A4サイズくらいの、マナの写真です。
マナの好奇心の高さや茶目っ気がよくわかる写真です)

・ポストカード?(ポスターと同じ写真で、大きめのポストカードといった
感じのものが5枚も入っていました。「ずっと支援してね」的メッセージや
会の連絡先が書いてあるので、広報グッズ的なものかもしれません)

・しおり?(同じく、同じ写真で作った巨大しおりで、連絡先などが入っています)

・ポストイット(マナ形のノリ付きメモで、会のHPアドレスは入ってますが
シンプルでかわいいです)

・他、機関誌やお知らせなどがいろいろ入っていました

一番安い料金(25ドル+送料10ドル)ので、このプレゼントです。
来年は一つ上の料金のにして、また別のマナグッズをもらおうと、
楽しみにしているところです。



♪お知らせ♪
<マナ集会>
いよいよあと1カ月ですよ~~~^^

5/26(金)が屋島水族館、5/31(水)が鳥羽水族館ですよ!
どちらも開館時間~お昼頃までを予定していますが、
各自遠方から来るため、朝9時きっかりに着けるかは怪しい人もいます。
が!必ず集合しますのでどうか待っていてくださいね!

皆さんにお会い出来るのを、楽しみにしています!!


まなくらぶ
(文責=ニュース担当:つまき)

Imgp0516
Imgp2898 Imgp6201 Imgp6202

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »