« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

12月号:屋島会報告

まなくらぶニュース

2005年12月号

いよいよ本格的に寒くなってまいりましたが(と、震えあがっているのは
米子に引っ越した私だけ?!)、みなさまお元気ですか?

今回は、11/17に香川県の屋島水族館で開催された
まなくらぶの会合報告です!

まずは、まなくらぶのHPを見てメールをくれ、
思い切って初参加してくれた会員番号11番のNさんから。
なんと携帯メールで下記の長文を書いてくれました!

「屋島、やっぱり楽しかったです(*^o^*)
「マナティーをみんなに知ってもらうんだ~!」ってまなくらぶの意気込みが
素敵だったです☆

話してたのが、マナティー水槽辺りの壁に、でかいパネルをつけよう!
ビデオを回そう!時間に余裕のあるじいちゃんばあちゃんに、
水槽の前でお茶会ついでにマナティーガイドをしてもらおう!
しかもボランティアで☆とか(^O^)ニールちゃんの「ぶた鼻芸」や
「腕立て伏せ」っぽい動きは売りになる!とか、とても熱い話☆
聞いていてワクワクでした☆実現したらいいな(^-^)

後、私としてはマナティーの水槽に入れたのがかなり嬉しかったです~
少し暖かい空気の中でのんびりと泳ぐニールちゃんとベルグ君☆
外で見るより小さくて少し身近に感じました☆

シッポがぷわぷわしていて優しい形をしてるなあ~と和めたし、
息継ぎなんか最高に印象的でした☆小さく丸い二つの穴が
おもむろにプカッと浮いてきて、かわいさに魅せられました。
いつまでも見ていたかったです~☆

その後、オイシイうどんを皆で食べに行ったのですが、
また、まなくらぶの人達が揃って大食いで☆仲間な感じがしました(^○^)
私の車がマナティー車になったのは、だからかなりの自慢です(*^o^*)
(…前のステッカーの位置を少し移動しましたが…す、すみません(^.^))
でも周りに自慢しまくりです☆

山崎ねえさんのマナティーポストカードは、
冷蔵庫とテレビの前に飾られてしまいました☆
ビデオは暇があれば見て、幸せ~になっているし(*^o^*)

ホント、マナティーシンポジウム☆イン☆屋島☆は最高でした☆☆☆」

・・・いや~やっぱりマナティー好きと一緒に見るマナティーは格別ですよね!
しかも!Nさんは屋島で買ったナイスなぬいぐるみの写真だけでなく、
すんばらしい自作イラストまで描いてくれたので掲載しておきます!

Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4

マナティーって、描かずにはいられないですよね!
皆さんも描いてバンバン送ってくださいね~!
グッズ写真も大募集中ですよ~!


次に、上記報告でも登場した、情熱も会員番号もナンバーワンの
山崎ねえさんこと山ちゃんからの報告で~す!

「今回の第二回マナティーシンポジウムの一番の功績は岡山支部長が
できたことですね。
マナティーが大好きなコアな仲間達が気持ちよく増えていくことが願いです。
そして香川県屋島の後、高知柏島に行きました。
そこでも、是非高知支部長を・・(半ば無理矢理のせたとこもありましたが)と
名乗りでてくれた高知県支部「まっちゃん」もできました。

まなくらぶで作成したポストカードを屋島水族館に託してきたので、
ポストカードの売上で、マナティーのエサ代になれば嬉しい限りです。
なんとか館長の許可がでて屋島水族館のお土産売場で売ってくれて
いますように・・・

「マナティーの瞳に恋してる」
「クリスタルブルーに魅せられて」
の2作品がマナティーの映像作品として現在あります。
それぞれの支部長の管理下のもとでマナティーのかわいさが
広がっていくといいですね。
そして今年もマナティの作品を4月の東京都江東区で行われる
映像祭に向けて作成したいと思っています。

そして今年もフロリダはマナティーのシーズンです。
現地クリスタルリバーの画家のマナティー大好き「パーブラ」からも
連絡が入っています。
今年のリクエストツアーは・・
1)1/21~29(土-日)
2)2/4~12(土-日)
3)3/1~3/7(水-火)
上記の日程で人数があつまらない場合にはなくなることもあります。
マナティー好きと一緒にマナティーと泳ぐこのツアーでマナティーと
2ショットの写真の記念撮影撮りますよ!!

--

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
SCUBA Diving Club        M a n a t e e s
スクーバダイビングクラブ   マナティーズ
160-0002 東京都新宿区坂町15-17
TEL:03-5367-1277    FAX:03-5367-1276
IP電話 050-3437-1017
URL:   http://www.din.or.jp/~manatees/
e-mail:  manatees(a)din.or.jp

      ---------     ---------     ---------
15-17 Sakamachi,Shinjuku-ku Tokyo 160-0002
SCUBA Diving Club        M a n a t e e s
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<。)))><   <。)))><    <。)))>< 
   <。)))><    <。)))><

    (・ ・)J    (・ ・)J
     ◎.。o○    ◎.。o○ 

Come on in! The water's fine.」


・・・ということで、後半部分のマナティースイムの告知を見ると
「いよいよマナティー・シーズンの到来だ!」とドキドキしますね!
お好きな方はぜぇっったいに、一度は一緒に泳いでみることを
激しくオススメします!写真で見るのと一緒に泳ぐのでは大違いですから!
(マナティースイムツアーはいろんな旅行社からツアーが出ていますので、
ネット検索してみてください。もちろん、マナティーズのツアーについて
もっと知りたい方は、上記連絡先までお気軽にどうぞ!)


ちなみに・・・
マナティーのニール&ベルグがいる香川の屋島水族館では、
マナティーの水槽に貼ってある2頭の絵にサンタ服を着せたそうです。
すると・・・マナティーたちはそれが気になるらしく、
野菜をくわえながらずっと見ていて、とてもかわいかったそうです^^


以上、まなくらぶニュース12月号でした!
よいお年を!!そして、来年もマナティーな一年でありますように!

まなくらぶ

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »